2004年08月16日

中村屋に想うラーメンのこと。

風邪により、結局遠出は出来なかったお盆休み・・・

最終日の今日はラーメンが食いてえな、てことで、
大和市までちょっとのドライブ。

家の近所の境川を挟んでお隣の大和市は、言わずもがな
ラーメン激戦区。
その中で超有名店である大ちゃんと中村屋、どちらか迷った
んだけど、話題にでも・・てことで中村屋にしました。

案の定行列中・・・
それでも、40分程度で座れたのはいい方なのかな?
味は、多くのサイトで紹介されてるので省きますが、
どうやら自分の好みの味ではなかった模様です・・


自分は、まず器が好きではない。散々待った後に
あのボリュームの無い様に見えてしまうつばの大きな器は
食べ終わった後に物足りなさを感じてしまう。
ストレート細めんも好みじゃないし、スープも、はっきりと
浮かび上がってくる煮干の味が気になってしょうがない。

でもまあ美味しいんだろうなと思うのは他での評判があるから
なんだけど、ラーメンの批評て、映画の批評に似てるなあと
思う。

気軽に評価がつけられて、知識もあれば突っ込んで批評でき、
ある程度の良し悪しもあるけど、結局は好みの問題が大部分を
占めるのではないかと。
実際、ラーメンのサイトを廻ってみても、意見は結構バラバラ。
傾向として参考にはなるけど、やっぱり足を運んでみるべき
なのだなあとしみじみ思いました。

さて、この中村屋、自分は別のところが興味深かったです。
席の振り分け。これがいい。
絶対並び順重視。今日もカウンターが6席空いていても、
前の4人家族の為のテーブル席が空くまで待たされることに。
この配慮は、小さいお子様が安心してラーメンが食べられるし、
多少客が待たされても、次に一気に客が捌けるため、多少は
後列の客のイライラも和らぐ。凄く考えてるなぁと思いました。
スタッフは多めで接客態度も明るく、環境作りに対しても、
有名店としての自覚があるんだなぁと、ちょっと感動です。

なんとなく、ラーメンの写真は撮れませんでした・・
今度は大ちゃん絶対行こう。

麺処 中村屋 公式サイト




posted by にゃ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

