2004年10月13日

バスルームで髪を切る1000ケチった方法

只今本気で金欠中ヽ(`Д´)ノ

髪切りてえなーと思いつつ3ヶ月ほど放置。
QBHOUSEという手もあるけれども、
1000円ごときを払うくらいなら・・・


自分で切りますわい(゚Д゚#)!!

セルフカットはこれで6回ほどになろうか。
「自分で切った」と言うと大抵驚かれますが、
たった一つを守れば誰でもできます。
不器用な自分でもできたんだから。

用意するものは

・工作バサミ
・袋

これだけ Σ(´Д`;)

他にあったらいいなというものは

・レインコート
・タオル
・眉剃り用剃刀
・すごーく軽めのワックス(絶対軽めで)

こんなとこっすな。
今回は上記4つも使った方法です。

?これらを持って、バスルームに移動。
 なるべく下着姿になり、首にタオルを巻いて、
 レインコートを着て、フードを縛って仕舞います。

?ワックスをつけて、自分がなりたい髪形の、
 髪の毛の左右の比率と前髪の形を決めます。
 
 美容師さんはドライカットを勧めてるようですが、自分は
 ワックスをつけたほうがイメージが掴み易いと思います。

?髪を切ります。
 
 この時のポイントは「絶対縦にハサミを入れる。」
 つまり、鋤くような感じで切っていきます。
 ちょっとくらいのショートなら、ここまでは大雑把でもOK。
 そして、切るたびに髪に手グシを入れて、
 髪を払うのも重要です。
 いつのまにか切れすぎてた、てことの無いように・・


さて、ここで疑問( ・ω・)?


後ろってどうするの?

これは、できれば合わせ鏡をしたいとこですが、
金が無い奴に合わせ鏡ができようか。
そんなん、適当適当!!
人の後姿を思い浮かべて、触りながら切っていきます。
そんなに変にはならないって(`∀´)

?形が出来上がったら、眉剃りで不要な毛を切ります。
 このときも、ザックリではなく、削ぐように。
 モミアゲはなるべく、ハサミでやったほうがいいです。
 仕上げなので、丁寧に。
 この時に後ろを整えたりしたら結構上手くいきます。
 
?全て完了したら、下着を脱いでシャンプーしましょう。
 最初から素っ裸なら一番楽ですが、
 髪でお肌がチクチクしますので注意!
 
 
以上で完成。
意外に悪くない出来栄えに驚くことでしょう。
向いてる髪形としては、やっぱりショート。
ベリーショートは難しいので避けたほうが無難です

ここで、この方法の掟を一つ。

何度もやらない。

美容師さんは、伸びることも前提にカットします。
なので、素人のカットでは、その内歪さが目立ちます。
お金がない時の、1ヶ月程度のしのぎだと考えてください。

ところで自分、美容院苦手です・・・
喋るのも大変だし、思い通りに言えないし、
言ってもその通りにはやってくれないし・・・

RITZに行って「お任せします」と言ってみたいのだけど、
お洒落さんじゃないから((;゚Д゚)ガクガクブルブルしそうで。

まあ、いいのさ。悪くなければ。
posted by にゃ at 20:40| Comment(8) | TrackBack(0) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。