2004年12月31日

南町田は大雪

雪


今日はどこも雪らしいですね!
しかし積もり過ぎ^^;

もう冬だし、てことで、ブログも模様替え。
テンプレいじると大変なんで、とりあえず
こうさぎの背景を変更しました。

うさぎーず小劇場さんの背景は可愛い!
とても丁寧に作られていて、癒されます。
うさぎって飼うの大変なんですよね。
posted by にゃ at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

居酒屋「味座山人」は使える!

28日、年の締めくくりだからと、叔父が
おごってくれることになった。
せっかくだから美味しいものを、と思ったけど
目当てのszechwan restaurant 陳は満杯・・・
2番目の候補葱や平吉も満杯・・・
そうだ、皆、仕事納めなんだった。

しかたなく、2時間巡って新宿3丁目に着く。
ああ。そういえば気になる店が、と入った居酒屋は
これが大正解で、叔父も自分も大満足!
次の日、お友達も連れて呑みました。2チョも近いし。


味座山人はドトールの隣。
黒を基調としてるけど明るめの内装が心地よい。
スタッフの方はノリもよく、楽しくお酒が飲めます。

一番高い料理は1500円程度と安く、
地酒も良いものが揃っていて、じっくりと飲むには最適。

自分が気に入ったのは
「和野菜のサラダ和薬味風味」と比内鶏。
サラダは、にら、ねぎ、水菜のバランスがよい。
比内鶏って初めて食べたのだけど、コリコリして
食感が良いし、旨みがじわっと出てきて、正直
こんな美味しいさの違いが鶏肉にあるなんて知らんかった。

2チョは酔う為の世界って感じだから、ここで
やったりしてから仲通へと繰り出すのもいいな。
これから定番コースになりそうです。

※「火の音水の音」と店名が変わりました。

JR新宿駅 徒歩10分 
地下鉄新宿三丁目駅 徒歩5分 

営業時間:月〜土 17:30〜04:00
     日・祝 17:00〜23:00
posted by にゃ at 19:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

渋谷で休憩

お茶
今日は叔父と渋谷で夕食。

ちょっとだけ高いお店だから、意味なく
ワイシャツネクタイでお出かけ。でも
カバンは仕事用なんだぁ…恥ずかしい。

半蔵門線渋谷駅で待ち合わせだから、
近場の喫茶店に入ってみた。

お茶専門のこのお店はsuicaが使える。
初めて入るけど、地上のスタバより空いてて、
これからずっと使えそうだ。

suicaでの支払いはよく利用するから、自分の
suicaはいつまでも半端な数字が残ってます。
posted by にゃ at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

自分もドラクエ始めたよ。

お茶


ケータイだけどな。

BREWアプリが、異例の早出し更新をしたため、
他の新機種の際の悲惨な状況よりはずっとまともな
ラインナップになっております。
その中の一つ、ドコモでは目玉アプリになっていた
このドラクエT完全版を体験。


もちろん、カニ歩きしないし、グラフィックも綺麗。
そして、ケータイ版の特長としては、
結構レベルがあがりやすい。ちっちゃい画面で
チマチマレベル上げするのは苦痛だもんねえ。

しかし、ドラクエTてこんなにボス少なかったけか?
一度もボス戦の無いままに、太陽の石とか妖精の笛とか、
重要アイテムが集まるのは多少うろたえる。

しかし、面白いんだよねえドラクエは。
FFTは、ゲームバランスがちょっと苦痛なんで
あんまやりたくないんですよね。

とりあえず、週末は充実、と。
ジムも行けたし、残りのお仕事頑張ろう。
posted by にゃ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

擬態する男の未来

恋愛とか人に好かれるとか、もう、どうでもいいし。
孤独を通した冷えた視点が、自分にとっては一番まともだ。

と、思い直したのにまたこれですよ。


ヒゲ

ワーイヒゲダー>ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ<イカホモー


2年前、あべメンタルクリニックの紹介状まで
書いてもらった人間が、野郎系を目指すようになり、ノンケに
タチで応戦したりて、現在では女性もありかなとか言ってる。

元々、主体性が無いから自己主張の強い人間なんだと思う。
では、こうやって性の境界を行き来するのは・・
セクシャリティが曖昧だから、ではないのだろうか。

性を、性別、性自認、性対象と分ける、なんてことを
普段はゲイだってしない。そんなことが必要にならない。
しかし、分けていかないと判らなくなる人間は結構居る。
例えば自分の場合、

性別  男
性自認 うーん・・男?
性対象 えーと、男は好きだけど・・

オフ会に参加した子の場合

性別  女
性自認 男の子モードと女の子モードがあるんです。
性対象 ほぼ女性

こんな人も居たな

性別  男
性自認 男
性対象 女(但し、見た目の性別は関係無し)


て感じでな。
更に複雑なのが、カテゴライズされたジャンルの
中でも、それぞれの捉え方が全く違うと言う事。
そこで、どこに属したらいいか決めかねることはよく起こる。

別に、カテゴライズする必要はない、という意見も正しいが、
男と女といったように、社会に示せるセクシャリティが欲しいと
考える人達の方に自分は賛同する。

さて、自分の野郎化計画。
いつまで経っても、男性への擬態を楽しんでいる
ような感覚にしかなれなくて、未だ男性には馴染めない。
ゲイにも馴染めない。
どこに行けば何がありますか。
posted by にゃ at 02:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

下丸子「BREW CAFE」でお茶を

飯も食えないくらい酷く落ち込んで、
端から見ると、明らかに「何かあった」様子の
自分を見かねてか、会社の先輩が
「前気になるって言ってた店、行ってみようか」
と誘ってくれました。

この人、普段から気の使い方がとても上手い。
この気負い無い優しさを自分も見習えたなら、こうして
バランスを崩さずに済んだのですが。
まあいいか。


至って普通の商店街がある下丸子駅前で、一際目立つ
グリーンのレンガのビルの一階にあるのがBREW CAFE。
実はこの周辺、ドラマで使われることが多く、このお店も
1月12日に何かのTVで紹介されるらしい。
店主の阿久津さんは、人当たりの良い綺麗な大人の女性で、
中年男性が一人で来ることが多いと聞き、納得。
内装が明るいので、最初一人では入りづらい感じもしますが、
シンプルで奥行きがあるのでゆったり過ごすことができます。


ちょっと食べる気が起きてきたので、パスタを注文。
大好きなサーモンとブロッコリーのペンネは
期待以上に美味い。食事メインで来れそう。
夜はアルコール類も置いてあり、パーティメニューもあって
結構使い勝手もよさそうな感じです。

この下丸子という駅は、とある大企業の社員が
毎日どっと通勤に来る街でもあります。
真っ先に帰路につこうとする足を少し止めてゆったりと過ごせば、
落ち着いた気分で電車へ乗れるかもしれませんね。

BREWCAFE HP



posted by にゃ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

W21CAハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ\ア / \ ア / \ ア

W21CA

年末の恒例行事といえば、自分の場合、
大掃除でもなく、年賀状でもなく。
ケータイの機種変という大イベントがあるんです。

今年は念願のダブル定額ということで、発売前からそわそわ。
特に予約はせず、それでも発売日に入手成功。

W21CA。
CASIOはAUにとってのPanasonicのような存在であり、
今回は大トリを務めるくらいの強力機種であります。

目玉はPCサイトビューアー。
「opera」搭載ブラウジングサクサク・・のつもりが
こりゃー全くもっさりじゃん!がっくり。
定額の対象外なのでパケ死確実だし、なにより問題なのが
ケータイ対応サイトはそのままez用画面になってしまうということ。
このブログのコメントを見ようと思ったのになー。。

もう一つはカメラ。
AF付きのは他キャリアでも出てますが、こちらは
AFロックが付いていて構図が決めやすい。
写真の画質も満足ですね。

意外に良かったのはメディアスタンド。
充電スタンドが横向きになっていて、充電中は
待ち受け時計やカレンダーになるというもの。
見た目結構かっこいいし、置き時計代わりに重宝します。

さて、次世代ケータイということで、早速
着うたフル」なんかも試してみることにしました。
曲はミニーリパートンのあれ。390円。高すぎるわ!!
音は思ったより良くて、でも一曲でかなりバッテリー減。
これはイカン。もう絶対通勤中には聞きません。

早速自作着うたや自作着ムービーなどが試されていますが、
自分は忙しいので年末にでも・・頑張ります。追って報告。
posted by にゃ at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

「日本語」を正しく使いこなすための本

「相殺」を「そうさい」ときちんと読める人でも、
「逆手に取る」を他人が「ぎゃくてにとる」と言っていると
「さかてにとる」だよ!と訂正してしまう人が多いかも。

実は、「ぎゃくてにとる」が正解。
自分も調べるまで知らんかったよ・・・


言葉は、時代と共に変化するべきだと思う。
それでも、現存する美しい日本語を駆使して、知的で
センスの良い話し方ができる大人になりたい。
そのためには言葉のニュアンスや正しい使い方も必要と
思い、吟味してこの本を購入しました。

難しい熟語の由来や使い方、
又、よく使われる慣用句の使い方を、似た言葉と
比較しつつ紹介していて、読み物としても面白く、
目次もあるのでちょっとした辞書にも使えそうな感じです。
ただ、現代で使うとちょっと違和感がある、
古すぎる言葉も載ってるので、そこは選別して欲しかった。


この本と一緒に並んでいた、斉藤孝さんの本も
有名なだけあって少し気になりましたね。
理想の国語教科書」というもの。

その名の通り、国語の教科書風に構成されていて、
著者の挑発を感じるのがまず面白い。

国語の教科書って、授業で使わない作品も載ってませんでした?
それらの作品の方が数倍も面白いことがよくあって、
自分は特に「木を植えた男」という作品の、
一人の男の雄大な歴史に心底惚れちゃって、
授業中、繰り返し読んでいたことを、斉藤さんの
この本をちら見して思い出しました。今度買おう。

日常生活の言葉は、自分は砕けて上等と思っています。
しかし、言語と文語は、言葉の配置や流れなどが当然ながら
違っていて、文章を書くためには文語を良く知らなければ
ブログを書く際に、こうしてPCの前で数時間、
頭をひねって呻ることになってしまうのですよね。
もっと読書しなきゃいけませんね。



「日本語」の達人―あなたの「日本語」大丈夫?「日本語」を正しく使いこなすための本
「日本語」の達人―あなたの「日本語」大丈夫?「日本語」を正しく使いこなすための本

posted by にゃ at 00:06| Comment(4) | TrackBack(1) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

部屋着を買いに

12月に入って、そろそろ朝方冷えますよね。
新しい部屋着を買いに、ドンキーまで行ってきました。

そのまま寝れて、来客にも耐えうるもの・・て
セコイ考えで居るのでなかなかピンとこない。
かなり迷っていたら、ふと目に着くグッドアイテム。
あったかそうだし、値段も手ごろなので颯爽と購入。


着ぐるみ全
来客対応できないじゃん(笑)

でも、普段着ることを意識した作りのつなぎに
なっていて着心地がいいし、フードをかぶらなければ
田舎のヤンキー兄ちゃんみたいで違和感はそんなない。
そのフードも、割と邪魔にならないので、寝るときに
着ても全然楽。いやぁ、いい買い物したー

着ぐるみ寝
posted by にゃ at 00:32| Comment(5) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

ラーメン しらいし

家系ひしめく神奈川県で、何度でも
足を運べるラーメン屋として人気なのがここ。
豚の旨みが口いっぱいに広がるのにすっきりと飲める
スープ、それが自家製麺に抜群に絡む!

捩り鉢巻に白Tシャツ白ジーンズという、
兄貴ー!!な出で立ちの店員さんの明るさ、
気取らない店構えが更に(°д°)ウマーな
気分にさせてくれます。
駐車場が見当たらなくて、駅から遠いのが
少しばかりの難点。でも、隣りが
激安価格なスーパーなので、そこに停めて
後で買い物するのもいいかも。

次は第三京浜出口、中村屋に行ってみようかな。


ラーメンの画像はここで(ウォーカーグルメ
posted by にゃ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

生涯 生臭く

シャクシャクシャクシャク

坊主にしてから、無意識に頭に手が伸びる。
前から思ってたことをついに実行。
会社の人間に「坊主にすると爪の垢が簡単に取れる!」と
裏情報も頂き、快適さを満喫してます。

気にしていた頭の形も大丈夫。
周りの評判も良いのですが、一つ気になるのが

「一瞬でわかるくらいイカホモ」

だそうで…

確かにバーでの目線が違うんですが、アレって
まさか(笑)なんでしょうか?

でも、あと三年くらいはコレでいきます。
posted by にゃ at 07:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 私事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

