2005年05月19日

できればムカつかずに生きたい

ふっ、と怒りがこみ上げ、体が冷えていこうとするとき
自分は、ちょっと一呼吸して、少し考えてみる。


その怒りは正当であるか?
場の雰囲気を変えても得られるものがあるか?
怒りが相手にとって有効であるか?


非常に疲れることなのだけれど、近しい間柄でない人には
思いをストレートに伝えることは誤解を生みやすいと思う。

怒りを含めた言葉を理解させるのはとても難しくて
伝わらなければ、ストレスとして溜め込まれてしまう。

そこの所、自分はとても下手なので
できれば、ムカつかずに、ムカつかせずに、を心掛けています。

誰かの怒りが誰かの苛立ちになるループと
誰かが飲み込むことでの解決、そんな場面は沢山あるけど
これだけは馬鹿馬鹿しくてやってられません。
せめて自分の周辺ぐらいは、身を呈してでも
全力で終わらせたい。
posted by にゃ at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

