2005年12月11日

毛じらみ対策の新常識!

下の毛を整えようかな、と思ったら、何かが落ちた。

拾ってみると虫だった。
この、カニっぽい形は・・・



毛じらみ発生が判って一番悲しいことは
この3ヶ月ほど、誰とも、何も致していないことです。
剃毛し、スミスリンシャンプーも購入したけど、結局
裏技使って一気に退治しちゃいました。この説明は後ほど..


発覚にあたって、サイトもいくつか見てみました。
すると、サイトによって、多少言ってることの
違いがあり、多少混乱してしまいます。
そこで、自分が、体験者として(笑)気づいたことを
まとめてみたいと思います。



1、毛を剃れば安心?

「毛を剃ってしまえば治療は完了」と書いてあるサイトがありました。
しかし、多くのサイトでは、剃毛も推奨してません。何故でしょうか?

毛じらみは、結構強敵です。

剃刀で剃りきれない産毛や、毛穴から、本当に
少しだけ出てる短い毛にも頑丈にしがみ付いていて
ちょっと引っかいただけでは取れないほどです。
確実に死滅させることが重要であるため、薬品の
使用を推奨しているのかも知れません。




2、毛じらみってSTD(性感染症)?

他者とぴったりくっつくことによって「移り住む」から
STDとされてるらしい毛じらみ。

しかし、毛じらみが体から離れた場合の生息期間は
24〜48時間あるので、落ちた毛や、銭湯、サウナなどの
リネン類から移ることもあるわけだから、見当違いの偏見を
受けそうな「感染」という言葉ははちょっと困ります。
自分だって間接的に移ったかもしれないじゃないかー!




3、毛じらみは色んな場所に生息できる!!

STD認定によって、陰毛だけから移ると思ってる方は
非常に多いのではないでしょうか?自分もそうでした。

実は、毛じらみは髪の毛以外のほとんどの毛に住む事ができます。
毛深い人自分の様に、脇の下、脚の毛なんてところや
眉毛、睫毛にも居た例があるらしい!怖すぎるよ・・・

ちなみに、頭に付くシラミと衣服につくしらみと毛じらみ、これらは
違う種類であるから、それぞれが他に生息できません。
髪の毛と他の毛って、どう違うのだろうか。


4、スミスリンの謎

しらみ駆除の一般的な薬品として、スミスリンが挙げられますね。

これを使っての駆除方法に「二日おきに使用」と
ありますがこれってちょっと疑問です。


「スミスリンでも卵は死なず、孵化に2〜3日かかる」
のは理解できるのですが、毛じらみは生物。
卵を産んだり、孵化するタイミングは個々に違うはずです。
だとしたら、使用後すぐに孵化したこいつが、次の日
卵を産んでしまって増える、なんてこともあるのでは?

死ぬのにも時間がかかるようで、使用直後に見つけた毛じらみは
まだわずかに動いていました・・数は減りましたけど。
色々なサイトを見て、効果があるのは確認しましたが
販売元であるダンヘルスケア(KINCHO)のサイトには、なんと

「毛に強固に付着して除去しにくいシラミの卵に対しても
 液剤のため浸透し殺卵効果が期待できます。」

と、常識を覆す事が記載されています。これの真相は・・・?



5、毛じらみ退治の裏技

この件に関しまして、とあるサイトで相談したら
ちまちまやるよりキンチョールで倒せ、と言われました。
実際に試してみたところ、毛じらみ駆除成功!
が、この方法はやはり危険で、実行には注意が必要です。


 ・お風呂でやらない

密室の中で使用するのはとても危険。
わかってはいたんですが、これで1日具合悪くなりました・・

 ・すぐに洗い流す

思ったより刺激はありませんが、最高でも2分が無難。
石鹸でよく洗い流しましょう。

以上のことを守れば、皮膚が弱い方以外はこれがイケるかも。
他に、バルサンの煙で局所攻撃、も効果があるそうです。
メ○ズネットの回答者様、ありがとうございました。



6、感染防止の為に

毛じらみは虫なので、他のSTDのような対処法は効果がありません。
タオル、毛布などを他人と共用しない、くらいしか方法が無いでしょう。
感染者の50%は痒みを感じないそうなので、早期発見もなかなか
難しそうです。


一番は、普段から色々な可能性を意識して生活する、ということですね。






posted by にゃ at 04:26| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(2) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。