2005年12月11日

毛じらみ対策の新常識!

下の毛を整えようかな、と思ったら、何かが落ちた。

拾ってみると虫だった。
この、カニっぽい形は・・・



毛じらみ発生が判って一番悲しいことは
この3ヶ月ほど、誰とも、何も致していないことです。
剃毛し、スミスリンシャンプーも購入したけど、結局
裏技使って一気に退治しちゃいました。この説明は後ほど..


発覚にあたって、サイトもいくつか見てみました。
すると、サイトによって、多少言ってることの
違いがあり、多少混乱してしまいます。
そこで、自分が、体験者として(笑)気づいたことを
まとめてみたいと思います。



1、毛を剃れば安心?

「毛を剃ってしまえば治療は完了」と書いてあるサイトがありました。
しかし、多くのサイトでは、剃毛も推奨してません。何故でしょうか?

毛じらみは、結構強敵です。

剃刀で剃りきれない産毛や、毛穴から、本当に
少しだけ出てる短い毛にも頑丈にしがみ付いていて
ちょっと引っかいただけでは取れないほどです。
確実に死滅させることが重要であるため、薬品の
使用を推奨しているのかも知れません。




2、毛じらみってSTD(性感染症)?

他者とぴったりくっつくことによって「移り住む」から
STDとされてるらしい毛じらみ。

しかし、毛じらみが体から離れた場合の生息期間は
24〜48時間あるので、落ちた毛や、銭湯、サウナなどの
リネン類から移ることもあるわけだから、見当違いの偏見を
受けそうな「感染」という言葉ははちょっと困ります。
自分だって間接的に移ったかもしれないじゃないかー!




3、毛じらみは色んな場所に生息できる!!

STD認定によって、陰毛だけから移ると思ってる方は
非常に多いのではないでしょうか?自分もそうでした。

実は、毛じらみは髪の毛以外のほとんどの毛に住む事ができます。
毛深い人自分の様に、脇の下、脚の毛なんてところや
眉毛、睫毛にも居た例があるらしい!怖すぎるよ・・・

ちなみに、頭に付くシラミと衣服につくしらみと毛じらみ、これらは
違う種類であるから、それぞれが他に生息できません。
髪の毛と他の毛って、どう違うのだろうか。


4、スミスリンの謎

しらみ駆除の一般的な薬品として、スミスリンが挙げられますね。

これを使っての駆除方法に「二日おきに使用」と
ありますがこれってちょっと疑問です。


「スミスリンでも卵は死なず、孵化に2〜3日かかる」
のは理解できるのですが、毛じらみは生物。
卵を産んだり、孵化するタイミングは個々に違うはずです。
だとしたら、使用後すぐに孵化したこいつが、次の日
卵を産んでしまって増える、なんてこともあるのでは?

死ぬのにも時間がかかるようで、使用直後に見つけた毛じらみは
まだわずかに動いていました・・数は減りましたけど。
色々なサイトを見て、効果があるのは確認しましたが
販売元であるダンヘルスケア(KINCHO)のサイトには、なんと

「毛に強固に付着して除去しにくいシラミの卵に対しても
 液剤のため浸透し殺卵効果が期待できます。」

と、常識を覆す事が記載されています。これの真相は・・・?



5、毛じらみ退治の裏技

この件に関しまして、とあるサイトで相談したら
ちまちまやるよりキンチョールで倒せ、と言われました。
実際に試してみたところ、毛じらみ駆除成功!
が、この方法はやはり危険で、実行には注意が必要です。


 ・お風呂でやらない

密室の中で使用するのはとても危険。
わかってはいたんですが、これで1日具合悪くなりました・・

 ・すぐに洗い流す

思ったより刺激はありませんが、最高でも2分が無難。
石鹸でよく洗い流しましょう。

以上のことを守れば、皮膚が弱い方以外はこれがイケるかも。
他に、バルサンの煙で局所攻撃、も効果があるそうです。
メ○ズネットの回答者様、ありがとうございました。



6、感染防止の為に

毛じらみは虫なので、他のSTDのような対処法は効果がありません。
タオル、毛布などを他人と共用しない、くらいしか方法が無いでしょう。
感染者の50%は痒みを感じないそうなので、早期発見もなかなか
難しそうです。


一番は、普段から色々な可能性を意識して生活する、ということですね。






posted by にゃ at 04:26| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(2) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キンチョールってすごいですネ。確かにあのしぶといゴキちゃんもイチコロなんだから毛じらみもイチコロなんですネ。

色々勉強になりました!自分がなった時も最終兵器として使います!
Posted by ゆい at 2005年12月11日 11:45
>ゆいさん

あんまりお勧めしてしまうとKINCHOから
怒られてしまいそうですが、あんなでっかい
虫が、体に張付いているなんて気持ち悪いじゃ
ないですか。そのリスクを考えるとね。。
Posted by にゃ at 2005年12月19日 18:48
自分も身に覚えがないのに毛じらみに。゚(゚´Д`゚)゚。

ここを見つけて殺虫剤使ってみました。
調べてみたらスミスリンも殺虫剤も成分はピレスロイドで同じなのですね、、ただ毒性が違うらしいです。

ピレスロイドを大量に皮膚に塗ると最悪死に至る場合もあるらしいので殺虫剤のご利用は計画的に。(自己責任で慎重に)
Posted by のん at 2006年10月19日 00:26
毛じらみなっちゃいました・・・。
陰毛全部剃って
今日スリスミンパウダー買ってきます・・・。
ぅううううぅう><
彼氏になんて言ったらいいのか・・・。
私はここ一年彼氏としかやってないのですが・・・。
Posted by まり at 2007年01月31日 07:23
毛じらみなってしまいました・・・。
性交渉がなかったのに・・・(涙)。
キンチョールは怖いのでスミスリンシャンプー
ネットで購入しました。早く治したい。
わーーん。
Posted by ミカリン at 2007年07月16日 14:58
 スーパー銭湯のサウナ専用着(着なければサウナ利用ができない・下着着用厳禁)で感染したみたいです。他に思い当たるフシが全くありません。最初は何事かと思いました。
 韓国製の竹塩石鹸も水虫に効く程の殺菌効果があり,また普段から全身洗いに使用している物なので毎日局所を10分程泡パックするようにしました。とりあえず3日しか経っていませんが泡パックをしたその日から痒みはぐっと減り,今は赤みは無くなりました。睡眠中に掻き毟る事もないようです。2週間くらいは経過を観察しようと思っています。
 キンチョール…やってみたいけれど包帯でかぶれる程のアトピーなので,挑戦はやめておきます。
Posted by あざれあ at 2007年10月17日 13:49
アルコール殺菌液をスプレーしたら成虫は死にますよ。5,6回すると成虫ごポロポロ落ちてきます。後は剃毛です。
Posted by こう at 2007年11月21日 14:42
ありがとう!!
にゃさん
KINCHO最高っす 劇的でした。
スプレーして待つこと2分
石鹸でごしごし洗い 流したお湯を洗面器でうけたところ プカプカういてますよ おおきいのから ちいさいのまで 気分爽快っす。
Posted by やすべい at 2008年04月27日 03:03
僕も全く性交渉なしでかかっちゃいました。
キンチョールやる根性なくてスミスリンシャンプーやって風呂上りに陰毛ぬいたら、うごめいてやがった…
多分塗り漏れなんだろうけど、お湯かけても死なないってのは結構ショックだった。
毛穴が黒くなってきたら要注意ですね。その黒い原因がこいつらだったりするのがよくわかった。

スミスリンだめだったら、キンチョールいきます!
Posted by いずみる at 2008年05月26日 23:28
やっちゃいましたキンチョウ。
僕は完全に自業自得な感じで染りました。
早く治したいのでいきなり殺虫剤でいきました。
さすがに最初はびびって脱脂綿にスプレーして
塗りつけてみました。
お湯で流したら4匹ほど。
で、気が大きくなって二回戦目。
直シューしました。
それでも3匹くらいしか確認できなかった。
それまでにピンセットで10匹ほど捕獲したから
合わせても20弱か。
こんなもんなんですか?
それとも一網打尽にできてないんでしょうか?
キンチョー○じゃなくてコックロー○を使ったのがいけなかったのかな。
今は袋がスースーしっぱなしです。
体に悪そう。
哺乳類には毒性が弱いとネットには書いてあるけど。
玉から浸透したりしないのかな。
治ってほしーな。
Posted by ぼう at 2008年06月04日 19:05
2つ上に書いたものですが、スミスリン、効いたようなそうでないような…
成虫はポコポコ落ちたんですが、毛に絡みつく卵がまだまだ落ちません。こんなものなのかな。
Posted by いずみる at 2008年06月14日 08:21
>いずみるさんへ

スリスミンシャンプーの説明書に卵は
しっかりと毛にこびりついて取れにくいので
目の細かい(キンチョーのスリスミンLシャンプーだと添付の)すきぐしで丁寧に取ってくださいとありましたよ!
もうとっくに治っているかな?


私は今日、陰部が痒いのでトイレで掻いてたら…
何やら陰毛にかすかに動く物体を発見!!
指で潰しても死なないし、
気持ち悪ぅ!!
これが毛しらみか!!(泣)
陰毛を抜いたら卵も発見!!
これは退治しないと!と思いまずは犬のノミ取りブラシで取れるだけ取って(結構取れたので自分ではグッドアイデアだと思う)
後はスリスミンLシャンプーだ!
という事で薬局で購入してきました。
早く治りますようにぃ〜!!(祈)

Posted by D at 2008年09月01日 15:46
過去12年で三度もなりました。

最初は知識もなく、たいへんでした。
セックスレスな時だったので、意味不明でした。
剃毛して、毎日タオルでゴシゴシこすり洗いしました。
でも、これでもいなくなったみたいでした。

二回目は剃るのが嫌で、それこそ「しらみつぶし」に獲りました。
陰毛を指で掻き分け、爪先で毛根をつまんでいったんです。
一週間くらい毎日やって、その度に10匹ずつくらい撃退。
獲った毛ジラミは、髪の上に置いて爪の甲で潰しました。

三回目はスミスリンです。それまでと比べると、信じられないほど楽でした。

もし四回目なっちゃったら、キンチョール試してみます〜。
Posted by にっく at 2008年11月25日 03:57
ペット用のノミ駆除剤(シャンプー)を試した方、いらっしゃいますか?、人間用の半値で買えるので、気になってます。
Posted by とこや・きくがわ at 2009年11月22日 13:57
キンチョール最強ですな。
たった今やりました。
股間含めて剛毛なので下半身まんべんなくキンチョール吹き付けて塗りました。
べたべたになるので、5分くらい置いたのち、シャワーがよいです。
石鹸でないと落ちにくいですね。
やる前は痒かったものが、終わった後は(それまでに掻き毟った)腫れた部分だけ痒く、それ以外はすっきりになりました。
念のため、明日もう一度同じことをしておこうと思います。
Posted by at 2010年07月07日 02:43
Posted by 毛じらみ野郎 at 2011年06月13日 22:48
一週間前から無茶くちゃかゆくなり今日の昼毛じらみだと判明。気持ち悪いくこのサイトを見つけキンチョール。風呂上がりから全くかゆみがなくなり明日とどめの一発いれときます
Posted by 毛じらみ野郎 at 2011年06月13日 22:51
毛ジラミ、髪の毛にも移住しますよー…自分はストレートロングだけど襟足の辺りで繁殖されました。要注意。
しかしほんとに身に覚えもないのに性感染症扱いはヒドイよ、当時はフリーだったから良かったものの彼氏が居たら破局してたかもしれない
Posted by まる at 2011年08月19日 17:05
あ、スミスリン系ちゃんと効くので何も殺虫剤使わなくても。。あまりにおぞましいから分かるけど。もしくはパートナーがいたら猶予期間とかキツいと思うけど。

説明書どおりに一定期間、付属のクシで卵とってシャンプーしてれば1〜2週間で全滅です。寝具とか衣類への生体の転移が気になったので、奴等の存命期間中はビジネスホテルにいました
Posted by まる at 2011年08月20日 19:44
いきなり発見しちゃいました。
自分の場合、、心当たりは、、、
忘年会の夜に泊まったビジネスホテルのタオルか脱衣かごですかねぇ、悲しいほど清い肉体なのでそれしか思い浮かびません。
ビジネスホテル避難も危険が多そうですよ!
Posted by どん at 2012年01月09日 21:59
なんか、心当たりなくかかる人ってある意味寂しいよねw
Posted by み at 2012年04月13日 04:14
フマキラーのダニブロックスプレーでいちころでした。
Posted by 涼 at 2012年07月22日 23:16
自分の場合、最初スミスリンでやってましたが、数日おきに奴らを見つけることになったので、一週間ぐら経過して剃毛。
でも、陰部周辺以外(足等)は剃らなかったせいかやっぱり現れる始末。今朝は太ももの裏の毛にいるのを発見。どこに潜んでいるかわかりませんね。キンチョールやるかな・・・。
Posted by かんた at 2012年09月09日 10:11
なんかみんなの意見見てたら元気でてきた^^;
参考になったのと 笑いももらいましたありがとw
Posted by たまん at 2013年02月13日 02:07
40過ぎのオッサンですが、生まれて始めて毛じらみ初めて感染しました。なかなか気づかず悪化したようです。どこで貰ったかは謎です。性病との見方はおかしいですね。
Posted by 初体験 at 2013年07月13日 23:28
生まれて初めて感染しました。
相手から移されたと思い、相手が気が付いてないとやばいと思って連絡しました。ところが、検査結果はシロでした。私は一体いつ感染したのでしょう?この彼女としかここ1年半誰とも関係ないのに・・・。
Posted by ミスタ-・K at 2014年11月28日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

愛の蝶
Excerpt: あなたは私のパピヨン〜なんて言っている場合じゃありません。あれは4年前のちょうど今頃。 当時付き合っていた初めての彼氏に会うために岐阜まで出かけていたワタクシ。 仕事を終えた彼と落ち合ったのは日付..
Weblog: ゲイの独り言。
Tracked: 2005-12-15 03:06

シラミ治療薬といえば【スミスリンLシャンプータイプ】
Excerpt: シラミ治療薬といえば【スミスリンLシャンプータイプ】 いまどきシラミなんて・・・と思っていませんか? 頭じらみの症状は? シラミの中でも「頭じらみ」は集団発生のケースが特に多いようです。 発..
Weblog: 悩み解決の店のブログ
Tracked: 2006-01-18 23:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。