2005年12月31日

「トニー滝谷」について

トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷 プレミアム・エディション



常に人気を集める人は、一人の時間を過ごす
のが上手い、と何かで書かれていたのを見た。
多分それは、大勢の人間と居る時間との気持ちの
切り替えが、容易にできるからだろう。

独りで居ることは、決して孤独という言葉が持つ
寂しさとイコールではない。

それなのに、常に孤独を寂しいと感じてしまう人というのは
いつも自分の感情に振り回されがちだ。




映画「トニー滝谷」は、一風変わった演出がされている。

色が薄くあまり動きのない映像に、淡々とナレーションが
流れていく。それは、ガラスケースに閉じ込められた、物のようだ。

時折、登場人物が台詞でシーンを一瞬、描写しはじめるが
何事も無かったかのように物語が進む。
孤独に理由や感情を持たせない、その距離感の作り方は
原作の雰囲気とさほど相違がない。


独り気ままに生きてきた父の息子であるトニー滝谷は
孤独を「特に寂しいとは思わない」人間に育ち
思想や感情に拘る人間を「未熟で、不正確」だと批評する。

魅力的な女性と出会い、関係する喜びと孤独に対する恐怖に
気づく主人公、という話から、何か劇的な変化を想像して
しまいそうだが、彼女を失った後も、人と比べれば
驚くほど感情の触れ幅も狭く、人と比べれば
簡単にそれを捨てて行ってしまっているような感じがする。
多くの人の目には、トニー滝谷は
「寂しいまでに孤独で、つまらない男」
に見えてしまうだろう。


しかし、孤独でつまらない人間は、寂しい人間なんだろうか。


「未熟で、不正確」なことが、人間らしさであることは
逆に、「未熟で、不正確」であるために、抱えきれない
感情を生み出す。

それを上手くコントロールできる人も居れば
当然、いつも暴走させてしまう人も居る。
人と関係していかなければいけない中で、感情は
常に受け渡されている。ぶつける事も、奪うこともできる。
だからこそ、感情がなくなってしまえば良いと
考える人間というのは、沢山居るのだ。


「トニー滝谷」は孤独な映画だと思う。
それを特に寂しいとは思わない。
posted by にゃ at 03:48| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました

トニー滝谷は、感情を外に出す前に自分の中で処理してしまうタイプの人なんだと思います。それ故、他人からは「感情の起伏に乏しい」「人間としての魅力に欠ける=つまらない」と見られてしまうのでしょう。彼のような内向的人間を描写するのはかなり難しいのではないか。
村上春樹はトニーを描くことで、自分の心情を間接的に表現しているのだろうと思います。
また、ナレーションを受け継ぐ出演者のセリフによって、トニーの心情が表現されていました。小説の構造を受け継いだ面白い演出でした。
Posted by 朱雀門 at 2005年12月31日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11189154

この記事へのトラックバック

トニー滝谷:美しい「孤独」の物語
Excerpt: ★監督:市川準(2004年 日本作品)Amazonにて購入したDVDを鑑賞。この映画を観るのは3回目だ。今年の1月。最初にシアターで見たときは途中で睡魔に襲われてウトウトし..
Weblog: 「朱雀門」という方法
Tracked: 2005-12-31 09:49

CINEMA●STARR 「トニー滝谷」
Excerpt: 監督 市川準  原作 村上春樹 音楽 坂本龍一 出演 イッセー尾形、宮沢りえ、他    映画と言うより朗読劇。実験的映画。  まず見てください、上の制作に携わった..
Weblog: しっかりエンターテイメント!
Tracked: 2005-12-31 09:58

NO.145「トニー滝谷」(日本/市川準監督)
Excerpt: 英語の字幕を見やりながら、 デラシネな孤独を思い遣った。 邦画を鑑賞するに際して、僕としては、初めてのちょっとした体験をした。この「トニー滝谷」という作品は、DVDで鑑賞したわけだが、英語の字幕とい..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-05-05 08:51

トニー滝谷 プレミアム・エディション
Excerpt: トニー滝谷 プレミアム・エディション
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2006-05-12 05:41
×

