2004年07月05日

口臭0への長い旅路は

にがりダイエットの弊害により、口臭が気になる自分。
元々、凄く気にしてるので、対策は随分と行っては
居るんですが。。。

口臭の原因ていくつもあるのはご存知でしょうか。

・歯磨きを怠ったことによる菌の繁殖、歯肉炎による
 菌の繁殖で有害ガスが発生する

のほかにも、
・ダイエットなどで唾液の分泌が低下、殺菌されずに
 菌が繁殖する
・ストレスや暴飲暴食、ダイエットで胃が荒れ、腸の
 活動のバランスが崩れ、悪玉菌が有害ガスを発生。

なども大きな原因です。
以前まで、舌についている苔が原因、というのが
騒がれましたが、直接の原因にはなってない上、
むやみに取るのは良くない、という意見が最近の説ですよね。

自分に照らし合わせると・・・

・歯茎から血が出る
・ストレスに弱い
・コーヒー大好きだしダイエット中
・蓄膿症なので口が渇く

・・・と、パーフェクトなんですねえ・・・(T∩T)
特に、一時期、真っ赤になるくらいの血が歯茎から
出ることがあって、それから必死で対策してます。
↓がいつも使ってるケア用品。

歯ブラシは、キスユーイオン歯ブラシを使ってます。

特長は、マイナスイオンで歯垢を取りやすく、そして
歯茎に刺激を与え、新陳代謝を促すという効能。
この"マイナスイオン"て言葉を聞くと、ウサンクセー!!と
思われるかもしれませんが、実際、はっきりと分かるくらい
歯垢がどんどん落ちてつるつるになります。友達でも実証済。

もう半分はリステリンのおかげでしょう。

刺激が強すぎるので苦手な方もいらっしゃるでしょうが、
寝る前にこれを使うと翌朝がさっぱり!
自分はシートタイプのポケットパックも持ち歩いて、
ことあるごとに口に入れてます。

最後に、歯磨き粉ですが、あまり高いのは買いたくないので、
クリアクリーンを使っています。
個人的意見ですが、一番歯垢が取れやすいと思います。

その他、電動歯ブラシはお医者さんがよく勧めるそうですね。
手でのブラッシングよりずっと磨き残しが少ないとか。
自分も超音波歯ブラシの購入を検討中。

以上のことを始めた結果、3ヶ月ほどで血が出ることは
なくなりました。いやー対策してみるもんだなーと。

しかし。。。やはり、他の要素はまだまだなようで。。。
元々、粘膜系が弱いので、腸が荒れやすいんですよねえ。。
ダイエットも止められないし。。

課題は山積みです。
口腔ケア
posted by にゃ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(1) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

マイナスイオン歯ブラシ キスユー
Excerpt: キスユー-亜細亜的生活さんのところに載っていた 写真(歯ブラシ画像)を見て…   あっ、これの色違い持ってる!! と思わず叫びそうになってしまいました。 しかも、楽しい話があるんです!
Weblog: ZAPAブロ〜グ
Tracked: 2004-10-14 02:42
×

