2004年08月31日

ラーメンに狂う夏の終わり

ここ最近、ラーメンばかり食べてる自分。
今も、近所のセブンに行ってカップ麺コーナーを
漁ってたとこなんですが、相変わらず品揃え悪いよ・・
ちゃんとやろうよおばちゃん・・

土曜日に行ったのは、大和の東名バス停近くにある、
地元の有名店”ラーメン家大ちゃん”。
前々から評判は知ってたので、大いに期待を膨らませて
いったのですが、このスープ、結構好みが分かれるんじゃ
ないでしょうか・・
口に入れた瞬間は旨みを感じられるんだけど、すぐに
消えていってしまって、自分としては物足りなさを感じます。
逆に、豚骨の濃厚さは好きだけど、くどいのは嫌て人には、
このくらいがベストなんでしょうね。

麺は超極太ストレート。
自分は固めを頼んだのですが、その日の湿度のせいかな?、
とてもごわごわしていて食べづらく、
連れの方の柔らかめを分けて貰いました・・
店長さんの出身、「吉村屋」も同じ麺だそうですが、
やっぱりこれも好みなのかな?

月曜日に行ったのは、鶴間駅近くの”鳥清ラーメン”。
いつも人が少なくて、人気はないんだろうなぁと
思うんですが、自分はここのラーメンがお気に入り。
特に好きなのがここの麺で、特に特長のない普通の
ストレートなんですが、馴染みがある分食べやすいです。
そしてスープ、豚骨醤油+野菜の味が飲みごたえ有り。
餃子もニンニクが効いてて美味しいです。

行ったこと無い人は是非一度・・・と言いたくて、この
日は出向いたんですが、入るとメニューが新しく・・・
セットメニューは前からやっていたのを再開したわけだけど、
”さっぱり”と”こってり”に分かれた醤油ラーメン・・
以前はただのラーメンだったので、今回も普通に
頼んだんですけど、いつもと違う、油たっぷりのスープ。
ギトギト過ぎて辛いです。
オジサン、これってたまたまだよね?流行とか、
別に追わなくて大丈夫だから、そのままで居てください・・

ちょっと悲しかったので、2件目に行くことに。
おうちの近所にある、”極うまラーメンせん吉”。
店舗の後ろにある工場の元従業員なので、知り合いなども
集まるような明るい雰囲気のお店。
しかもここのオジサン、かなりの話好きらしく、自分が
「昼もやってたのは知らなかった」と話し掛けたところ、
それが10倍になって帰ってきてビックリ!
そのため、外からの常連さんもお喋りな人が多い。
なんだか、居酒屋みたいです。

ここのラーメンの好きなところは、そのヘビィな味。
コクがあるのにあっさりしているなーとスープを飲み干すと、
突然襲ってくる口一杯の煮干の味・・・その凄まじさといったら。
この驚きに会いたくて、よくここを通るのですが、
人見知りな自分としては、なかなか勇気が居るところです。
でも近いうちまた行こう・・・

これを書いてる最中にも、体が疼いてしょうがない、ここ
最近の自分・・・
今夜はどこへ出向こうか。


写真は”ラーメン家大ちゃん”の味玉付き。
だいちゃん
posted by にゃ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1606332

この記事へのトラックバック
×

