2004年09月28日

共に歩んでく仲間が増えました。。

夏に酷い風邪のような症状を発症。
2週間ほど内科に通ってたんだけど治らず。
そのお医者さんの勧めで耳鼻科に行ったら、実は
アレルギー性鼻炎が判明。現在治療中です・・・

鼻の病気って、あまり重く受け止められないのが
辛いところ。当人にとっては年中風邪を引いてるような
もんだから、体への負担はかなり大きいのです。
自分は特に頭が重くて、薬が切れると大変です。

アレルギーの対象はハウスダストなんですが、実は
花粉症と同じく、許容を超えると突然発症するらしいですね。
てことは、治りはしないってこと。はぁ・・・
急激な温度変化でも発作が起きるそうで、
変温動物じゃないかってくらい温度調節ができない自分なんか、
スーパー銭湯では相当気をつけないと、すぐに具合が
悪くなってしまいます。

元々体は丈夫じゃないのに長年のお付き合いに
なるものがまた一つ増えちゃいました。

そんな付き合いいらねーーーーーーーーーー
posted by にゃ at 23:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も同じくハウスダストのアレルギー性鼻炎だけど、
じゅうたんの家からフローリングの家に引っ越した途端に、
症状がほとんどでなくなったよ。
Posted by sone at 2004年09月30日 01:20
sone様

ブログ楽しく見ております^^

自分、アレルギーの上に副鼻腔炎....

引越しは無理なんで、お薬ちゃんと飲むことにします。
Posted by にゃ at 2004年10月01日 00:26
エキサイトのほうに来ていただいてありがとうございました!
アレルギー鼻炎って、ほんと大変ですよね・・。
お気の毒です。
わたしのお友達は、日本にいたときは、すごくひどかったのに、こっちにきて直っちゃったって人が、結構います。
ほこりにも、日本産、アメリカ産があるのでしょうか?!

お大事に・・・
Posted by pinky at 2004年10月01日 03:19
pinky様

ブログいつも見てますよー

鼻炎て、田舎→都会で治ってしまう人も居るんですよね。
謎ですねー

気をつけますー
Posted by にゃ at 2004年10月02日 13:29
遅ればせながらコメントさせていただきます。
俺もアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)です。
しかもネコ飼ってたりします。

高性能な空気清浄機・アロマテラピー(ユーカリなんぞがイイらしい)・マメな清掃・期間限定の薬使用で、コントロールできるようです。
あと、寝る前にフトンをゴロゴロ(←粘着テープのヤツ)で埃を取るとかも結構有効なようです。
Posted by ducks at 2004年10月05日 07:45
ducksさん

こばはー

色々情報サンクスです。

体自身の解決方法はないのですね。。
冬になり、鼻が詰まって死にそうです。

お互いガンガリましょう・・・
Posted by にゃ at 2004年10月05日 22:11
普通の薬局に市販のスプレーの鼻詰まり治療薬があるんだけど、あれは危険です。(^^;
すぐに鼻が通るんだけど、長期使用するにしたがって、だんだん効かなくなってきて・・・(経験者)
でも、ここぞ!というときにスッキリさせるには有効です。

結局、抗ヒスタミン剤を連続して飲んで、身体全体のアレルギー作用を抑えるしかないようですな。
スギとかだと対処しようがあるんだけど、ハウスダストは生活する上では逃げれないんで、俺も諦めてます。
Posted by ducks at 2004年10月06日 01:29
ducksさん

自分、それでなくても蓄膿症でして、前から
鼻のスプレー、使ってました。
あれ、中毒になって全く鼻が利かなくなって
しまったという話を聞いてから気をつけているのですが、
本当にスッとするからね・・・

漢方とかで改善できたらいいですよね・・
Posted by にゃ at 2004年10月06日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

