2004年10月05日

RSS悪戦苦闘

ducksさんのブログにRSSのことが
書いてあって、そういえば自分もブログ沢山読むしなーと
導入を検討してみました。

いろいろ見回ったんですが、ducksさんと同じく
どれが良いかさっぱり判らず・・・でも、
そういえばプニルってカスタマイズが売りだから、多分
RSSリーダーってあるよね?と思いググッてみると、
確かに存在しましたRSSバー for Sleipnir
早速導入して・・・

と思ったら、ZIPファイルが空。なぜ!?
LHACAも最新版なのに・・・・しょうがないので
もう一度DLしてみる。今回はOK。

しかし、問題は次から次へと出てくるのであった。


解凍したファイルをpluginに入れなきゃいけないん
だけど、そのpluginとやらが見当たらない。
何度みても、どこにも見当たらない。
泣きそうになりながら一時間経過。落ち着いて、ここで
初めて原因を探りにググってみる。

あ、プニルのバージョン古いや(゚▽゚*)

最新版のバージョンは1.66なのだけど、自分の
使用してるバージョンは1.42。
今までなんで気づかなかったんだろうか...orz

無事DLを終えたけど、バージョンが古すぎるため
IEのように上書きはされず、どうやら手動でお気に入り
などのファイルの移し変えをしなければいけない模様。
早速やってみるが、何度やってもお気に入りは出てこない。
機転を利かせてIEにインポートを試みるが、無効と表示・・
まさか・・・

消えた!?

その通り(´Д⊂
いろいろごちゃごちゃやってるうちに、変に上書きして
しまったようで、よくみるとデフォルトの検索バーも
何も表示されなくなってる。
ここまでで2時間経過。自分のヘタレ加減を恨みつつ、
もう一度インストールすることに。

無事pluginフォルダのEXpanel(だっけ?)に格納し、
プニルを再起動するが、まだ拡張パネルは見つけられない・・

また1時間間を費やし、やっと見つけました。
表示→コントロールバー→エクスプローラバー→拡張パネルを
チェック。すると、お気に入りやらがある左部分に箱みたいな
アイコンが。はぁ・・・

ここで完全に疲れ果ててしまい、正直使い勝手とか、
比較とかする気になれません。
ただ、RSSを、ブログを訪れた時に簡単に登録できたら
いいのになぁと思いました。

CD返さなきゃいけないのに、この記事を書くのも
含め、4時間はPCの前に居た自分。
中毒ですかね・・
posted by にゃ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまです(^^;
俺はブラウザ(opera)のRSSリーダー機能は使い勝手が悪くて断念しちまいました。
もしそちらもイマイチだったら、gooのも試してみてください。
俺的には(今んところ)気に入ってます♪
Posted by ducks at 2004年10月05日 22:35
自分、Windowsなんですけど、RSSバーなら
http://darksky.s21.xrea.com/
を使っています。
難しいことナシのシンプルさが好きな人向け。
Posted by コ〜ジ at 2004年10月06日 00:12
オイラは「Sleipnir1.66」&「RSSバー for Sleipnir1.02」です。早いうちから「Sleipnir」のバージョンはあげていたので「RSSバー for Sleipnir」の導入は問題ありませんでした。
 ただし「Sleipnir」旧バージョン1.56→新バージョン1.6xの時はかなり疲労困憊しましたけど。お気に入りが消えたりとか…パソコン何台かに「Sleipnir」インストールしてたから良かったけど、泣きそうでした。
 頑張って下さいね(*^ー^)ノ
Posted by トロ at 2004年10月06日 00:22
コージさん&トロさん

本当にシンプルですよね。

検索機能がついていたら便利だったかなぁと思いました。

でもまあ、暫くこれ使います。
Posted by にゃ at 2004年10月06日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1606356

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。