2004年10月08日

いつのまにか小島麻由美のアルバムが!

最近本当に音楽に疎くなってきたなぁ・・・
老化傾向でしょうか。
全くこのアルバムの存在に気づきませんでした。

小島麻由美をアルバムで聴いたのは前作の
「愛のポルターガイスト」からなんだけど、曲単位なら
”おしゃべり!おしゃべり!”とか”わいわいわい”なんか
かっこよくて昔から気になってたんですよねぇ。
今んところ、アルバムは全部手に入れて、一気に
聴いて歌ったりしてます。

この人の凄いのは、音のための歌詞を書ける事。
それは語感が良いというだけでなくて、歌詞カードで
は割とシンプルめな歌詞が、歌になった途端に強烈な
意味を放っていくので思わず引き込まれてしまいます。

その中で今ハマッているのは
"セシルカットブルース”と言う曲で、
卑猥で周到な音を刻むドラムの鳴るムード歌謡をねっとりと、
でも飽くまで曲を大事にして歌っていて、最後の
 
「Cecile got blues」

の言葉で情念と快楽をジト〜と絞りだす、聴いてて
体が火照る気持ち良い1曲です。

さて、今回のアルバム、渋すぎるナンバーで
構成されてて吃驚しました。

今までの流れを汲む”蛇むすめ”でさえなんだか
バンドサウンドって言いたくなるくらいの演奏との
一体感があり、スキャット、ロカビリー、ブルーズなどを
どの曲も奇をてらわずに聴かせてくれる。
こんなにプロフェッショナルに徹した作品って、
ベテランシンガーのライブじゃなきゃありえない。

今回、"ブルーメロディ”がリードシングルだけど、
一番キャッチーで面白いなと思ったのが"茶色の小瓶”

'60のTVドラマが思い浮かんでくるカントリーナンバー。
アルバムの最後の方に置かれていて、
心地よいエンディングがいつまでも続くような
気分にさせてくれます。

ライブ行きたいなぁ。でもチケ取れないだろうなぁ。


パブロの恋人
パブロの恋人
小島麻由美, 塚本功
posted by にゃ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(3) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小島麻由美は私もダイスキです!
「愛のポルターガイスト」は、恋はサイケデリックと愛しのキッズが好きですよ!
「パブロフの恋人」はブルーメロディーとハートに火をつけてとかですねぇ〜〜こじまゆは天才だなぁとどのアルバムを聴いても感じます!

ライブ行きたいですが、最近は行けないので寂しいです。。

Posted by みうっち☆ at 2004年10月16日 14:47
みうっちさん

小島さんは、凄くプロフェッショナルな方だなぁと
思っています。スピッツのカヴァーである「夏の魔物」は
実はオリジナルより遥かに良いのではないかと。
スピッツもすきですけどねー
Posted by にゃ at 2004年10月16日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1606359

この記事へのトラックバック

愛のポルターガイスト
Excerpt: }このアルバムは去年小島麻由美が出したんだよ シングルで出した曲もいっぱい入っていていー感じです これまた全部サイコーなんだけど、中でもみうっちのオススメは、 「眩暈」・「月の光」・「恋はサイケデリッ..
Weblog: GOOD DAYS♪
Tracked: 2004-10-16 14:48

小島麻由美
Excerpt: みうっち☆がよく聴くアーティストの一人なんだメロディーとかが他のアーティストとは違う感じでカッコイイよん吹奏楽っぽいかなぁ〜歌もすっごく上手なんだ この間「ウィレジヴァンガード レコード」にこの画像の..
Weblog: GOOD DAYS♪
Tracked: 2004-10-16 14:49

パブロの恋人 / 小島麻由美
Excerpt: 増子直純(怒髪天)がレコメンドする1枚  小島さんねぇ、もうほんとにいいね! 毎...
Weblog: デイリーレコセル
Tracked: 2004-11-25 05:37
×

