2004年10月13日

バスルームで髪を切る1000ケチった方法

只今本気で金欠中ヽ(`Д´)ノ

髪切りてえなーと思いつつ3ヶ月ほど放置。
QBHOUSEという手もあるけれども、
1000円ごときを払うくらいなら・・・


自分で切りますわい(゚Д゚#)!!

セルフカットはこれで6回ほどになろうか。
「自分で切った」と言うと大抵驚かれますが、
たった一つを守れば誰でもできます。
不器用な自分でもできたんだから。

用意するものは

・工作バサミ
・袋

これだけ Σ(´Д`;)

他にあったらいいなというものは

・レインコート
・タオル
・眉剃り用剃刀
・すごーく軽めのワックス(絶対軽めで)

こんなとこっすな。
今回は上記4つも使った方法です。

?これらを持って、バスルームに移動。
 なるべく下着姿になり、首にタオルを巻いて、
 レインコートを着て、フードを縛って仕舞います。

?ワックスをつけて、自分がなりたい髪形の、
 髪の毛の左右の比率と前髪の形を決めます。
 
 美容師さんはドライカットを勧めてるようですが、自分は
 ワックスをつけたほうがイメージが掴み易いと思います。

?髪を切ります。
 
 この時のポイントは「絶対縦にハサミを入れる。」
 つまり、鋤くような感じで切っていきます。
 ちょっとくらいのショートなら、ここまでは大雑把でもOK。
 そして、切るたびに髪に手グシを入れて、
 髪を払うのも重要です。
 いつのまにか切れすぎてた、てことの無いように・・


さて、ここで疑問( ・ω・)?


後ろってどうするの?

これは、できれば合わせ鏡をしたいとこですが、
金が無い奴に合わせ鏡ができようか。
そんなん、適当適当!!
人の後姿を思い浮かべて、触りながら切っていきます。
そんなに変にはならないって(`∀´)

?形が出来上がったら、眉剃りで不要な毛を切ります。
 このときも、ザックリではなく、削ぐように。
 モミアゲはなるべく、ハサミでやったほうがいいです。
 仕上げなので、丁寧に。
 この時に後ろを整えたりしたら結構上手くいきます。
 
?全て完了したら、下着を脱いでシャンプーしましょう。
 最初から素っ裸なら一番楽ですが、
 髪でお肌がチクチクしますので注意!
 
 
以上で完成。
意外に悪くない出来栄えに驚くことでしょう。
向いてる髪形としては、やっぱりショート。
ベリーショートは難しいので避けたほうが無難です

ここで、この方法の掟を一つ。

何度もやらない。

美容師さんは、伸びることも前提にカットします。
なので、素人のカットでは、その内歪さが目立ちます。
お金がない時の、1ヶ月程度のしのぎだと考えてください。

ところで自分、美容院苦手です・・・
喋るのも大変だし、思い通りに言えないし、
言ってもその通りにはやってくれないし・・・

RITZに行って「お任せします」と言ってみたいのだけど、
お洒落さんじゃないから((;゚Д゚)ガクガクブルブルしそうで。

まあ、いいのさ。悪くなければ。
posted by にゃ at 20:40| Comment(8) | TrackBack(0) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も自分切り派です、最近。
でもにゃさんより、相当大雑把かも・・・カリスマ美容師になったつもりで、感性の赴くままざっくざっくハサミを入れていきます。しかし手に持つのは・・・スキバサミ。これならうっかり切りすぎることがほとんどないので。
その分切り残しがたくさん出るので、クシでとかしたら出っ張ってるところを普通のハサミで切り落とします。
まぁ、僕のような浮浪児カットじゃないと無理なワザだと思います・・・
Posted by boku at 2004年10月13日 21:46
昔中学生の頃、自分で髪を切ったら虎刈りになってしまって、1ヶ月ぐらい、ものすごく恥ずかしかったです。
それ以来どんなにうっとうしくても自分では怖くて手を入れられません。(* -"-)
Posted by トロ at 2004年10月13日 21:46
高校くらいのとき、スキ剃刀みたいなものでやってました。
スキ剃刀・・・正式名称はわからんのだけど、平クシの一本一本の間に剃刀が仕込まれてて、クシを髪に通す度に髪の毛がすかれていうってシロモノ。
・・・今も売っているのかなぁ?

で、前髪は左手でつかんで伸ばして、髭剃り(三枚羽とかの普通の奴)を髪の流れに沿って当てると、やはり自然な感じで切れます。

俺も髪の毛を切るときは、黙って目を閉じていたい派。
知らない床屋に行くと「今年の阪神は・・・」みたいな話題を振られて、言葉を合わせながらも内心「うぜ〜」(^_^;)
だから今は、好みの店の好みの人を見つけて、そこに継続的に通うようにしてます。
そうすると、変に話しかけてこないし、黙ってても好みのように切ってくれるし♪


Posted by ducks at 2004年10月14日 01:07
自分は、2年前ぐらいから、散髪にいったことはありません。
だんだんと髪自体が・・・泣
で、今は、ナショナル電工のセルフカッター(いわゆるバリカン)
で坊主に限りなく近いヘアーにしています。
刈り高が、4パターン選択でき、very short なら、断然お得です。仕上がりも1000円程度の散髪より、上手かも・・
Posted by luckypapa at 2004年10月14日 08:55
>bokuさん

いろいろ説明してるように見えますが、
とてーも大雑把ですよ。
いやー今回はイルマリ風にしようと思ったのに
なんか、たまになっちゃいました。。。
急いで修正!

>トロさん

自分も経験あり・・・
しょうがなく床屋さん行きましたよ・・


>ducksさん
シザーのことでしょうか。
あれがあると、カットしやすさが一段階アップ!
特に後がちゃんと整います。
美容師さんが使うシザーのセットは10万くらいします。。
元美容師の姉は現在アデランスにお勤め。
将来お世話になるかもね(笑)
Posted by にゃ at 2004年10月14日 21:22
>luckypapaさん

彼氏に切ってもらうのはどうでしょう?

今、叔父に聞いたら[やだ!」と言われました・・

自分、1年前からずっと坊主にしたいと
思っているんですが、頭の形、良くないんですよね・・

Posted by にゃ at 2004年10月14日 21:26
こんな私もあの美容院独特の雰囲気がちょ〜苦手!
言ったとおりに、やってくれない・・
これは、ほんとどこいってもそうだった。
でも、NYっていろんな美容師さん(日本人)がいて、
こっちがお話しなくても、いろいろお話してくれるので、
楽だった。今は、お友達が自宅にきて、カットしてくれる。
「ここはこうしてくれる?」とかいえるので、
「まさに!これ!」っていう髪型になって、大満足!
Posted by Pinky at 2004年10月15日 02:42
pinkyさん

友達が美容師っていいよねー!
自分の姉も美容師だから切って欲しいんだけど
北海道に住んでるしねえ・・
Posted by にゃ at 2004年10月16日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

