2004年11月05日

クリスマスケーキにまつわる怖い話

南町田の駅前は、カボチャのオバケに代わり
とうとうクリスマスツリーがお目見え。
もう、一ヶ月ちょっとですもんね。
イベントごとはとことんバカになれ!が我がモットー。
意地でもラブラブを楽しんでやりますよ。


ところでみなさん。こんな話を知っていますか?



○○○○○ー○○ーラーと、○○○○○○ルのケーキーが、
トッピング以外は同じ"工場”で作られてるということ・・

職場の方がその工場で短期バイトをしたそうですが、
その話が壮絶すぎです。

?.扱う際に、手は消毒しない
消毒液が恐ろしいまでに臭いので、誰も手を触れないそう・・

?.落としても気にしない
数をあげるのが優先だそうです・・

?.納期が12月10日くらいまで
チルドには入ってるものの、11月頃から製作開始・・

?.材料の分量が適当
硬くても、クリームがドロドロでも、とりあえず出荷・・


そんな環境を経験したバイターの教訓は
一切の大量生産のケーキを信じるな!だそう。
もしかしたら、○○ーン○○○とかもそうかも。

食品工場の経験はありますが、そこまで酷くは
なかったなあ・・

そういえば、ラーメン屋の厨房は見るな!という
話は聞いたことがあります。
秘伝のスープなんて、その過程で何が紛れ込んでるか・・
いちいちそんなこと気にしてたら生きてけないので、
知らないことにして、暮らすことにします。






posted by にゃ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
俺、学生時代にケーキ職人してたんですわ。
ホテルのケーキだったため素材にはこだわってましたが、合成着色料を多用することが気になりましたねぇ。
外で売っている食品って、どんな添加物が入っているかわからないから、考えたら怖いよね。
Posted by ducks at 2004年11月06日 00:06
>ducksさん

工場で作ってるケーキの話の一つ、
実は有名なホテルです・・・・コワイヨー
Posted by にゃ at 2004年11月06日 16:49
学生のときにヤ○○○パンのクリスマスケーキ製造のバイトやりました。
そこまで酷くはなかったかなぁ。消毒とかは味はともかく大手メーカー系の方が安心なのかも^^;
落ちた奴は普通に載せてましたけど(笑) ほら、床きれいだったし・・・
Posted by boku at 2004年11月08日 23:17
>bokuさん

コワイヨー(´Д⊂

やっぱ、短期だとそんなもんですかねえ。
でも、bokuさんなら美味しいケーキつくれるんだろうなぁ。
Posted by にゃ at 2004年11月09日 00:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1606388

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。