2005年01月10日

ブログ検索問題、深刻かも

ブログが検索に引っかかりやすい、てのは知ってた。
結構目立ちたがりな自分としては大歓迎だったし、
前回の会社バレ問題だってセーフ。

しかし今回、自分が行ったお店からコメントが
来た時に、ちょっとヤバイかなて思ったんです。


コメントが来るのはもちろん嬉しいけど、これって
検索サイトで見つかりやすい位置に来てるって事。

とある記事は、googleでは8番目くらい。
しかし、yahoo!になると2番目に来て、しかも
なぜか6件も同じ記事が引っかかっているんです。
アクセス解析を見ても、検索サイトから来る人は
かなり多いみたいでして。


好意的な紹介記事だったら良い。
でも、個人のブログだから、事情も知らずに
好き勝手書いちゃってるわけで、自分が
今までボロクソに書いた記事なども、もしかして
本人が見ていたとしたら・・
それだけならいいけど、例えば自分の記事が
営業妨害になったりすることも、今後はあったり
するのかな?少し不安になります。


そこらへんの事情、もうちょっと詳しく考えてみる
必要がありますね。
posted by にゃ at 23:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 考え事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の場合、<head></head>の間に

<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">

を入れて検索サイトから逃げてます。ブログってリンクが多いから自分のサイトもちょこちょこ検索サイトから引っかかることはあったけど、これを入れてからは今のところ皆無です。
Posted by コ〜ジ at 2005年01月11日 00:03
確かに検索サイトでリアル知人が俺だと判ってしまう事はイヤだね。
完全にオフラインの日記ではなく、かといって完全にオープンな日記でもない中途半端さが快適なのにね(^^;
一時期、意味なく一日400人とか閲覧するようになったのを恐怖して、ブログのタイトルから「ゲイ Gay」という言葉を消してみました。
すると、あら不思議。一日の閲覧数が3分の1以下になってしまいましたとさ♪
Posted by Ducks at 2005年01月11日 02:54
>こ〜じさん

ブログって、1ページごとにトップみたいな
もんだから、検索にひっかかりやすいんでしょうね。
自分もそれを入れること考えたんですが、なんせ
目立ちたがりなんでw選択なのかなぁ


>ducksさん

ducksさんところは、ファンの方が沢山
いらっしゃるので、いいと思いますー
そういうのが、個人のブログとしては
理想なんかなって思いました。
Posted by にゃ at 2005年01月13日 09:49
む?ウチにファンなんているんか?
GBrにも敢えて登録せず、僻地感覚で書いているんだよー。
理想なんて・・・あんまり、オダてんといて〜(^^;
Posted by Ducks at 2005年01月14日 02:16
>ducksさん

いやいや、マジで。
とても人間が表れた文章に、惹かれる人は
多いと思いますよー
Posted by にゃ at 2005年01月16日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1606421

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。