2005年01月19日

粋な納豆の食い方を教えてくれ

我が家に常備してあるもの、それは納豆。
たまに食べずに賞味期限が切れるのは、叔父の悪い癖。

大好きなんだけど、ポジションとしてはフリカケと変わらず
アレンジしても、いか納豆など、主食にするのは難しい。
栄養価は高いから、なんとかメインで食いたい時があるんですよね。
みなさんは、どんな食べ方をしたことがありますか?

自分が昔試したのは、納豆パン。
パンが納豆の臭みを全部吸ってしまい、壮絶でした。

カレーに入れる、というのも挑戦。
これはそれほどまずくはないのですが、カレーが
ネバネバしてしまうのが非常に不愉快。
でもたまにやってみたりして。

それならば、と、昨日は、卵焼きにしてみました。
臭みを無くしたいので、あらかじめ葱と醤油を入れて混ぜる。
あとは普通の卵焼きみたいに作ったのですが、これが結構イケる!
豆の旨みと、卵の甘みの相性が良いのですな。

主食に納豆卵焼き。
これからの自分の主食になりそうです。
posted by にゃ at 00:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。はじめまして〜。
あたしはまだやったことがないのですが、知り合いが納豆チャーハンをおすすめしてました。
チャーハンの具としていれるだけみたいですが一度試されてはどうでしょぅ。
納豆パンはおいしいですよね〜^^
Posted by シェラ at 2005年01月19日 00:44
>シェラさん
納豆炒飯は美味いですよね!
自分も好きです。うまい棒納豆味も好きな
くらいですから。

でもなっとうパンは^^;
Posted by にゃ at 2005年01月19日 01:21
関西では、粋な小鉢にいれて、一品モノとしてそのまま食べるのもアリです。
ご飯にかけたらベッタリした感じになるし、口にまとわりつくっしょ?
小鉢一品モノ風ならば、そういうのがなくてイイ感じ♪
Posted by ducks at 2005年01月19日 02:51
〉ducksさん

単体で食べる時は何かしらと混ぜてたべますよ

ネバネバは洗う時も大変…
Posted by にゃ at 2005年01月19日 07:20
オレの隣県の秋田だと、納豆に砂糖醤油で甘くして、ご飯にかけて食べるみたい。
チャレンジしたこと無いけど…

納豆オムレツは居酒屋でよく頼みますね。

うちの地元では「ひっぱりうどん」と言う食べ方が結構ポピュラーです。
乾麺のうどんを用意して、ポータブルガスコンロなんかで、食卓の上で茹でる。釜揚げうどんみたいなカンジで、うどんが柔らかくなったら、納豆一バックを大きめの茶碗とかでネバネバして、醤油たっぷり、鰹節、お好みで刻んだネギ、唐辛子を入れて、そこにうどん入れてしっかり納豆をまぶして食べます。

冬の定番メニューなんすけど、良かったら試してみてね〜
Posted by トロ at 2005年01月20日 01:46
〉トロさん

ウマソー(゜Д゜)
今日試してみるかもしれません。ありがとー
Posted by にゃ at 2005年01月20日 07:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1633629

この記事へのトラックバック
×

