2005年02月06日

帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。

帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。
帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。
ハナレグミ


「どんな人が好きなの?」

と聴かれるとき、絶対に言葉に詰まる。
見た目のタイプはもちろんあるけど、それじゃ全然
自分が思う答えじゃない。

人が好きになるのって、その人の声やしぐさ、生活とか
周りを囲むアイテム、それらを総括した雰囲気が、少しづつ
自分の中に浸透して、気持ちよくなったときに起こる想いではないか。
そんなの、少数派かな?


ハナレグミって甘すぎて好きじゃなかったはずなのに
ラジオでかかった曲に、ひたすら甘くなりたい、と思った。
目を瞑っても分かるくらい、甘くなりたい、そうされたい。


永積タカシは、かゆくなりそうな優しい言葉を
素朴な声で歌っていく。
それは、聴かせるでも響かせるでもなく、だけど
聴きたいと思ってる人の元に確実に届く歌だ。


ふわふわと掬い上げられながら歌詞カードを開くと、
そこには彼のちょっとした日常の話や、レコーディング風景など
曲と寸分違わぬイメージが置かれている。

それは何もひねりのある表現ではないのだけど、ありふれたもの、
ありふれた言葉は、それらに意味があるわけではなく、ただ
好きな人と共にあるときに、眩しい位に自分を揺らすのだと改めて
気づいてしまう。それだけ徹底したトータルイメージで作られた
素敵なアルバムです。是非、CDを買ってみてください。



posted by にゃ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サヨナラCOLOR
Excerpt: 昨日はSUPERBUTTERDOGの「サヨナラCOLOR」を聴いていました。永積タカシの詩がココロに突き刺さります。こんなに痛い曲を聴いたのは友部正人の「にんじん」以来です。。。♪自分をつらぬくことは..
Weblog: 僕の詩(うた)の旅
Tracked: 2005-02-14 06:31

ハナレグミ
Excerpt: トップランナーの今夜のゲストでした。超めずらし〜! トーク番組に出るなんて…歌番ですら、あたしは観た事ないのに。 チェックしてた訳じゃなくって本当たまたまだったから、超ラッキー♪ ハナレグミ..
Weblog: いつもの場所で
Tracked: 2005-02-17 19:53

サヨナラcolor
Excerpt: 今日も本屋さんをはしごしておいしそうなパンを買って、帰宅して、 ふとTVををつけるとTRがはじまった。 見たいなあと思うものとか、これが欲しいなあと思うものには 呼ばれるというのか、きっとそ..
Weblog: 職業イラストレーター秋葉行
Tracked: 2005-04-03 22:01

サヨナラcolor
Excerpt: 今日も本屋さんをはしごして、おいしそうなパンを買って、帰宅して、 ふとTVををつけるとTRがはじまった。 見たいなあと思うものとか、これが欲しいなあと思うものには 呼ばれるというのか..
Weblog: 職業イラストレーター秋葉行
Tracked: 2005-04-03 22:09
×

