2005年02月16日

今日は雨で水曜日だし。

A LONG VACATION 20th Anniversary Edition
A LONG VACATION 20th Anniversary Edition

最近のアーティストの"好きなアーティスト"でよく
挙がるはっぴいえんどを、自分はきちんと聴いたことは
ないのだけど、例えば、くるりの言葉の選び方や
スピッツのひねたセンスなどから、間接的に
耳に入って来てるんだろうと、上記のアルバムを聴いて思う。

大滝詠一、細野晴臣、鈴木茂、松本隆という4人が
一時期同じバンドに在籍していたていうのだけでも
凄いことなのに、今でもキラキラしててかっこいい
音楽が、自分が産まれる前に作られていたことに驚愕です。

トラックバックさせてもらった
トロさんのブログ
にあるとおり
CMなどで今も昔も馴染みの深い曲達が一つに入った
このアルバムを、ドライブの時、寝るときなどに
ゆったり聴くのが最近の習慣になってます。

これ以前は全く売れなかったという大瀧詠一のソロですが
言葉の意味ではなくイメージで作り上げる松本隆の歌詞を
あの綺麗な声が溶かすように歌う気持ちよさが
いつまでも多くの人に受け入れられて居るという状況を
作り出した凄さは、この作品だけでも十分に伝わります。

しかも、今日は雨のウェンズデイ。
自分はこの曲が一番好きかな。

これを機会に、他の作品も聴いてみたいなと思いました。
posted by にゃ at 05:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっぴいえんどって、名前はしってたけど、
こんなそうそうたるメンバーがいたとは・・・
知りませんでした。
吃驚しました。
Posted by luckypap at 2005年02月16日 11:25
トラバ、サンクス!
にゃさんもこのアルバムお気に入りなんですね。
なんか、お仲間がいてウレシイッス。
いつ聴いても、どんなときに聴いてもイイですね〜
Posted by トロ at 2005年02月16日 21:12
>papaさん

すごいですよねー!
自分、鈴木茂って、元からジャズの人だと
思ってました・・

>トロさん

本格的に聴いたのは最近なんですけどね。
でもいつでも耳に入ってたって感じですよねー
Posted by にゃ at 2005年02月16日 21:59
?????????????????????????
Posted by BlogPet?????? at 2005年02月17日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。