2005年07月27日

ざぶん 瀬谷目黒店

050713_2212~0001.JPG


南町田周辺には、スーパー銭湯が日替わりで入れるほど
沢山あって、そのどれもが結構な混み様。
色んな湯が楽しめることも魅力ですが、裸でゆったり
過ごせる、これが最大のリッラクスできるポイントだと思います。


今月4日にできた「ざぶん 瀬谷目黒店」、あまり大々的に
宣伝が無いので、先週行った時点では客が少なかったのですが
立地的にも便利だし、すぐに人気となるのでしょう。


ここの特色は、炭酸風呂があること。
少し温めのお湯に入った瞬間に、次々と立ち上る細かい気泡。
ジェットバスよりも静かで、長居しそうな気持ち良さです。

日替わり風呂は他店と差をつけているようで
その日はヒアルロン酸風呂でした。
男湯でヒアルロン酸は珍しいですよね。

他に、壷湯、寝転び湯、サウナなど、人気の施設が揃い
とりあえずは充実してるようにみえます。
しかし、ここには決定的な欠点があるんです。

四角く切り取った空間のなかに、パズルのように置いただけの
雑然とした配置。奥行きを出すためか、露天と内湯はほぼ
仕切りの無い形になっていて、やけに明るいんです。


他店を見ると、内湯と露天の仕切りを何らかの形で
作っているのが分かります。多くはライティングで、露天を
少し暗くすることで、野外らしい雰囲気を作り出している。
それによって、体を温めるための場所と、ゆったり過ごせる
空間の差を付けています。一緒くたにされてしまうと、ただの
銭湯となんら変わりがないと思います。
せっかく歩いて行ける距離にあるのに、そこにはがっかりしました。

この施設を手がけているのは東急不動産です。

普段から利用の多い東急、さぶんに関しては、まだ
2店舗目と、まだ展開したばかりのようなので、これから
建つ店舗には、空間の使い方を考えて欲しいです。


参考:東急不動産









posted by にゃ at 01:31| Comment(10) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ざぶん、瀬谷にもできたんですねー。
相模原のざぶんには、たまに行くんだけど、東急不動産が仕掛けているわりには、雰囲気の作り方がちょっと?と思うところはありますね。
ともあれ、瀬谷のざぶんにも一度いってみたいなぁ。
Posted by tyk1969 at 2005年07月27日 02:38
>tyk1969さん

お連れしますよ(*´Д`*)ハァハァ/lァ/lァ(笑

相模原にも銭湯沢山ありますよね。
自分はやっぱり湯楽の里のゆったり感
すきなんですよねー。
Posted by にゃ at 2005年07月27日 03:09
コッソリTB返し!
Posted by はるたろ。 at 2005年07月27日 23:27
トラバありがとうございます。
炭酸泉製造装置いいですよね。
疲れが取れる感じがします。
私は、瀬谷の「湯楽の里」より、
頻繁に使いそうです。
Posted by nagachin-sense at 2005年07月28日 00:41
>はるたろさん

○○○周辺は見てなかったんですが
心地よいだけではない、妙な感触がありますね(w

>nagachin-sense さん

あれは他にはないので、凄いよかったですよー
Posted by にゃ at 2005年07月28日 23:40
はじめまして!最近から、ブログはじめました。緑区なんで近そう。ほんと、町田、相模原はスパ銭湯の激戦。まだ瀬谷のざぶんはまだですが、やまとの湯のミストはびっくりしました。薄暗い、夜は凄いかな。昼間だったので。
Posted by travelers106 at 2005年07月29日 18:32
>> travelers106さん

ブログ開設おめでとうございます。

やまとの湯は行った事ないですねー
料金形態などはどうなっているんでしょう?

カテゴリ"湯"で、他の銭湯のお話をして
いますよ。
結構色々行っているので、同じ時間に
利用したことはあるかもしれませんね
Posted by にゃ at 2005年07月30日 01:29
こちらこそ、ありがとです。
やまとの湯相模原は、土日はたしか800円
だったと。黒湯系の天然温泉。町田と古淵の
間の旧16号沿い、歩いても20分位。
自分のよく行くとこは、やまと、すすきのゆけむり、八潮、元住のトキワなど。会ってたら面白いですね。
いつも、HPを楽しみにしています。
Posted by travelers106 at 2005年07月30日 02:10
はじめまして★
たしかに内湯と露天の境がない感じかも。
ガラス張りだから内湯の明かりがモロ来る
感じですよね(汗)
露天の趣を出してくれるとイイですね。
ただ、まだできたばかりで新しいってのは
ポイント高いと思います。
まだまだ行ったことないとこたくさんある
のでこれから楽しみです。
Posted by YASU at 2005年08月18日 18:06
>YASUさん

ざぶんから激近いってことは・・

うちから激近いじゃないですかー!


そうそう、分けて欲しいんですよ。
露天は露天で。
あと、日替わり風呂の大きさと
その縮小版がある意味がちょっと謎。
結局湯楽の里に行ってしまっているんですよねー
Posted by にゃ at 2005年08月18日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新規オープンヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
Excerpt: こんにちは、ヒサシブリの休日を満喫している はるたろです。 てなわけで、 行ってきました「ざぶん瀬谷目黒店」 オープン4日目なので とてもきれい! 規模的にはまぁこんなもん..
Weblog: こんな感じで、(o・∀-o) b ぃぃ!!!!ですか?
Tracked: 2005-07-27 22:59

スーパー銭湯 「ざぶん」 瀬谷目黒店(横浜市瀬谷区目黒)
Excerpt: 夜、新しく瀬谷区に出来た、スーパー銭湯に来た。 土砂降りの中、結構人がきていた。 7/4(月)OPENなので、 天気よかったら、駐車場入るのも難しいと思う。 早速服を脱ぐ。 かなりの広さ。 内..
Weblog: ぶらっと温泉めぐり
Tracked: 2005-07-28 00:36

ざぶん瀬谷目黒店。
Excerpt: ざぶん瀬谷目黒店に、うちの奥さんが行ってきました。悔しい。 以前にもエントリーを...
Weblog: 横浜市瀬谷区・防人の唄
Tracked: 2005-08-17 20:43

ズーラシア周辺日帰り入浴施設 スーパー銭湯 「ざぶん」瀬谷目黒店
Excerpt: スーパー銭湯「ざぶん」瀬谷目黒店・公式HP 今回は、ズーラシア周辺の日帰り入浴施設、スーパー銭湯「ざぶん」瀬谷目黒店の紹介をします。 ズーラシアから中原街道を下川井インター方面に行..
Weblog: ズーラシアへ行こう(横浜動物園)
Tracked: 2006-09-23 14:09
×

