2006年03月12日

109シネマズが待ち遠しすぎて生きてくのが辛い・・

嘘ですけどね(笑


毎朝、狭い鶴間公園前の歩道をすれ違っていた建設の
オジサン達がせっせと作っていたグランベリーモールの新棟が
オープンするのもあと5日。

18日からは土日祝に急行が停まるようになり、南町田駅前は
また賑やかになっていきそうです。


何より待ち遠しいのは映画館ができること。
10スクリーン、1800席という、南町田によく作ったなーと
感心してしまう棟の外観は駐車場付で相当でかい。


r.jpg

この写真で分かるでしょうか・・・真ん中より左で。


こんだけスクリーンがあるなら、当然ミニシアター系も
やるであろうと上映スケジュールを見たら、甘かったです。
思い切りファミリー向けでした・・・
109シネマズサイトにスケジュールが載ってます→ココ


新棟には、さらにフードコートが復活!
テナント集合型ではなく、各種ジャンルの料理を一括で
オーダーできる形式の「フードコロシアム」が入る模様。

何でも、フロアの真ん中に設置されたブースを見下ろしながら
食事ができるという、圧巻の店内だそうで。

外から少し見える内装、凄いですよ・・・
25:00までオープンというのもうれしい限り。


更に、行列必至で地元住民が恐れている人気アイスクリーム屋
コールドストーン クリーマリー」もテナント入り。

冷たい石の上で、生のフルーツなどを混ぜて作るという
パフォーマンスが見られるアイスクリーム屋です。

自分、どっかで食ったことあるな・・・どこだっけ。

フード関連はもう一つ、カフェ「ワイアードキッチン」が入り
ファッション、雑貨関係もいくつかあり、派手な客入りとなりそう。


今後はバスロータリー拡大も控えていて、ますます大きくなる駅前。

犬マナー問題などもちらちら出てきたり、週末のさらなる渋滞や
治安への不安もありますが、何とか早めに解決策を考えて
使いやすさと静かさ、住み易さを両立できる街になって欲しいです。


参考:グランベリーモールHP
posted by にゃ at 17:21| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

中央林間 七福

050417_1901~0001.jpg

お好み焼きなんて3年振り。

食生活は、やはり環境や住む人で変わるもんで
叔父があまり好きじゃないから食べなくなった。
今回も、いつもの気紛れなので、今度食べるのは
また何年後かになるんでしょうな。


中央林間にあるお好み焼き屋「七福」、前から気になってた店です。

中に入ると、これまた物腰柔らかなお兄さんがおもてなし。
しかし「本日カウンターのみになりますが…」と言われる。

ちょっと悲しかったですが
卵と山芋が多めのふっくらとしたお好み焼きは美味しい。
家で作ると配分に失敗することがあるので
やっぱお好み焼きは外で食おう、と思いました。
一人客も結構居たので、気軽に立ち寄れるかも。
posted by にゃ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

「九つ井」大和店、潜入

何やら高級そうだが、中は見えない。
看板には、「古式手打そば」「懐石」と書いてある。

そして名前……くつい?
一度は見てみなくては。そんな興味をそそられる店が
近所にあります。


店名の正解は"ここのついど"。
昔、高台では貴重である水源が田谷にあり
その地域名「九つ井」を付けたお店というわけですな。


ライトアップされた大きなケヤキの木に圧倒されるが
店内は割と普通の居酒屋…て思ってたら
実は離れがあって、料理の内容が違う。
これ、あとで気づきました。
どうせならそっちが良かったなあ。


料理は、焼き物や刺身などの一品ものと鍋料理。
でも酒はなぜかワイン中心なんですよね。
どれも美味しいけど、あまりに値段相応というか
食べ歩きしてる人間にとっては驚きがない。
やっぱり離れのコース料理を頼むべきだった。

肝心のそばは、凄くコシがあって、気合が
入った感じ。こっちがメインかな?


店構えに沿った値段設定のお店ですが、客層は
割と普通、というかジャージで来てる人も
居るくらいだから、割と気軽に、ちょっと贅沢しに
来れそうな感じですね。

参考:
九つ井

posted by にゃ at 03:32| Comment(1) | TrackBack(1) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

VIETNAM ALICE南町田でランチ

南町田でランチしよう!となると休日は辛い。
カルフールのフードコートも、ヴィドフランスも
マックもカフェコムサも寿司屋も一杯!
ブッフェグランチャイナに至っては行列が食み出てる。
グランベリーモール以外、目立った施設が無いからなんです。

しょうがないので、比較的空いている
VIETNAM ALICEでランチをとることにする。

しょうがなく、と書きましたが、実は石鍋シェフプロデュースの
店舗なのですね。調べて初めて知りました。

店内は、オープンと室内に分かれていて、オープンの方は
ビニールカーテンで仕切られています。
でも、暖房が無いから凄い寒い!
鼻水垂らしながらのお食事となりました。


050123_1319~0001.jpg

写真のハノイランチは1500円。
この春巻きバスケットは全店舗の人気商品らしい。
この他に、鶏肉のフォーかカレーが付きます。自分はカレーを注文。

ベトナム料理って、前食べたときに、甘すぎてとても
食べれたもんじゃない、と思ったんですけど、ここは
ちゃんと日本人向けにアレンジされてるよう。
お昼の食事としては割と満足できる味でした。

カレーはココナッツミルクが入っていてやっぱり甘いんだけど
嫌になるほどには甘くなく、たまに食べるならいいかな、て感じです。

気軽にベトナム料理を楽しむ、という点では
居心地も良いし、友達との食事によさそうですね。


posted by にゃ at 20:33| Comment(4) | TrackBack(1) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

南町田は大雪

雪


今日はどこも雪らしいですね!
しかし積もり過ぎ^^;

もう冬だし、てことで、ブログも模様替え。
テンプレいじると大変なんで、とりあえず
こうさぎの背景を変更しました。

うさぎーず小劇場さんの背景は可愛い!
とても丁寧に作られていて、癒されます。
うさぎって飼うの大変なんですよね。
posted by にゃ at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

建設中の正体は・・・

246側の窓を見ると、なにやら建物の建設中。
1ヶ月前くらいから、夜遅くまで作業をしている
のでなんだろう?て思ってたんです。

そして今日のこと。

 「ねえ、あれってファミレスなんじゃない?」

と、叔父が呼ぶ。
レンガ風の明るい建物は、確かにファミレス風。
ジョナか、サイゼリアじゃないだろうか。

 「近くにファミレスできると便利だよねえ。」

確かにサンデーサンより近くなるわけだけど、ジョナだったら
いやだなぁ・・・・ほら、例のアレ。

「ゲイはお断り!?」〜ファミレス「ジョナサン」の差別体質
(バディジェーピィ)

これが無くても、ジョナて結構居心地悪いもん。
真相を確かめるため、用事ついでに前を通ってみることに。

・・その正体は、ファミレスではなくて、
とある宗教の集会所の模様^^;

大の宗教嫌いの叔父は、聞いたとたんに不満を言いまくり。
自分は宗教に対する偏見はないけど、でもなぜ246沿いなんだろ?

宗教の施設といえば、思い浮かぶのが友達のアパート。
すぐ向かいが集会所になっていて、朝の8時ころと夜に
必ず太鼓&鈴の大音響・・しかも毎日。
看護士やってる彼にとって、悩みの種らしいです。

信仰する人としない人との、宗教に対する
見方って、真っ向から対立してることが多いですよね。
お互いがお互いを理解できないと言うか・・・
うちの両親も、とある宗教の信者なんですが、子供の頃から
その思想ややり方について、かなりぶつかったことがあります。

自分の中心とするものって、人それぞれ違う。
それが、宗教の人も居れば、それ以外の人も居る、という
考えがあるので、自分はどちらか一方に批判的な意見には
ちょっと反論したくなるんですが、相手自身を否定することに
なりかねないデリケートな問題だけに、難しいですよね。

ちなみに自分の信仰するもの・・・なんだろう。
コミュニケーション、かな。
ちょっと寒い・・
教会
posted by にゃ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

南町田病院、もうすぐです。

駅前に用事があり、マンションの裏道を通っていくと、
南町田病院の前に沢山のリーマンさんが(*´д`*)
いよいよ10月にオープンです。昨日はセレモニーを
やっていたなぁ。

診療科は12。

内科 小児科
外科 整形外科
脳神経外科 泌尿器科
消化器科 循環器科
呼吸器外科 肛門科
リハビリテーション科 麻酔科

救急・急性期型と書いてありますが、通学路にも
なっているあの狭い道を通る時の対策は十分なんでしょうか?
なんにしても、これでまた一つ街らしくなりましたよね。

まだまだスタッフ募集との事で、他に
移りたがってる友達の看護士に教えてあげたのですが、
”住宅補助が付いてないなんて論外”だそう・・・

まぁ、頑張って下さいよスタッフのみなさんー


南町田病院HP

病院
posted by にゃ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

立ち止まる人が居たので

モールを通って帰っていたら、空を見上げる
人達が。その目線を追うと、雲間から、シャボン玉の
ような七色の光が出ていました。写真で分かるかな?

台風の影響で起こる現象なんでしょうけど、
綺麗なものを見ると心がなんだか安定しますよね。

週の折り返し地点、明日はいい日だといいなぁ・・

夕焼け
posted by にゃ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

Carrefourに行ってみようか

ドラマ「アットホームダッド」で南町田が舞台だった、
てことを今更知った自分。。
もしかして、それで人が多いのでしょうか?

でも、舞台の一つ、Carrefourが、グランベリーモール内に
あると勘違いしてる人が割と居るようで、
たどり着けなかった・・と嘆いてる方がいらっしゃいました。

モールとCarrefourは、全く別物です。
モールにはね、ちゃんとプレッセていう、東急系列の
ちょっと高級なスーパーがあるんです。
牛乳がおいしいです。でも商品が高い。。

てわけで、Carrefourの場所が知りたい方、道案内いたしましょう。
レッツ南町田ストリート!

?改札を出ます。
?左手に見えるプレッセに入ります。
?すぐ右へ進みます
?エスカレーターを上り、外へ出ます
?そこからずーーーーーーーーーとまっすぐ!!
?OUTLET−Jがある広場に出たらそこを左!
?道なりに進むとはい、つきました!

所要時間7分くらいでしょうか。
思ったより遠いかもしれません。

入り口を入ると、その狭さにたじろぎますが、そこは
本体じゃありません。段差がないエスカレーターを上りましょう。

店内は外資系だけあってすごく広い!
食品のほか、CDや家電、雑貨、食器、衣類などなんでもあり!
でもね。。。そこがここの良くないところなんだね。。

自社製品の衣類、一度買ってみたんですが、なんだか
あまり品質がよくないんですよねえ。。
それとCDと家電、大手のテナントじゃないので買う気起きません。

期待した、ローラーブレードの店員はあまり見かけないし、
店員の感じも、日本のスーパーに慣れてる人間としては、
ちょっと無愛想に見えるかもしれません。

いいところといえば、店内の広さと、変わった品揃えと
外見でしょうか。

なんで、自分が利用するのは、主に入り口のフードコートですね。
天狗ラーメン、ジャンクフードな味がちょっと好きです。
銀だこもたまに食べます。
ケンタッキーも気が向いたときに食べます。

すごく近所なのに、この馴染みのなさ・・・
ドラマ人気で払拭してほしいですね。
ところで、もう終わったんですか?
阿部寛、見かけなかったな・・・結局・・・

※カルフールジャパンは、イオンマルシェ株式会社に経営譲渡し
 商品、レジ周りが多少変わりました。


カルフール
posted by にゃ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

境川でサイクリングを

マンションから歩いて5分くらいのとこにある川。

自分が歩くエリアは、一番静かで綺麗な方だと思う。
川は緩やかなカーブを描いていて、その脇には民家。
その景色が、何も無い自然よりも却って和む。
川の両端はある程度舗装されていて、よく
散歩の人たちがちらほら居て寂しさは感じない。

自分が一番感動したのは、この川が江ノ島まで
繋がってること。それを知ったときに、早速サイクリングに
出かけたことがあります。
が、進んでいくと、結構地味な風景に。。。
途中、芋虫みたいな、変な宗教の建物があり、少し萎える。
それでも、目的の江ノ島に着いたときには、いやぁ
方向音痴の自分がよくぞ此処まで・・・と思いましたね。
ま、一人じゃなかったんですけど。。



境川
posted by にゃ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

地味な出来事

さっきのこと。
買い物帰りにカルフールの裏を通っていると、何故か人集りが。

ここで、「殺人事件!?」と思ってしまう自分の感性はとてもショボイ[:汗:]

どうやらドラマかなんかの撮影らしいんだけど、特に
有名な俳優さんが居るわけでも、緊迫したシーンの撮影でもなく、
デイジーラバーズのTシャツを着た女の子が早歩きする様を、
淡々と追ってるだけでした[:しょんぼり:]


posted by にゃ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

グランベリーモール超混み

ちょっとだけ閑静ちっくな住宅地、南町田。
自分が住んでるこの街の駅前はグランベリーモールなるちょっとした
アウトレットモールが併設していて、休日には、そこにある
ヴィドフランスでコーヒーを飲みながら読書するのが自分の趣味[:ホットコーヒー:]。

・・・・が、雨だってえのになんだ今日の混みようは!月曜だぞ[:びっくり:]!!

確かに、最近、ここらはマンションの建設ラッシュだけど、平日にこんなに
人が居るなんて、3ヶ月前はありえなかったんだけど。。[:悲しい:]

しょうがないので家に帰ってダラダラと過ごすことに[:猫:]
自分のマンションから見える、モールの上の空はとても広くて心地よい。
posted by にゃ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 南町田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

