2004年12月08日

ラーメン しらいし

家系ひしめく神奈川県で、何度でも
足を運べるラーメン屋として人気なのがここ。
豚の旨みが口いっぱいに広がるのにすっきりと飲める
スープ、それが自家製麺に抜群に絡む!

捩り鉢巻に白Tシャツ白ジーンズという、
兄貴ー!!な出で立ちの店員さんの明るさ、
気取らない店構えが更に(°д°)ウマーな
気分にさせてくれます。
駐車場が見当たらなくて、駅から遠いのが
少しばかりの難点。でも、隣りが
激安価格なスーパーなので、そこに停めて
後で買い物するのもいいかも。

次は第三京浜出口、中村屋に行ってみようかな。


ラーメンの画像はここで(ウォーカーグルメ
posted by にゃ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

本当に美味しいラーメンに出会った!・・スーパーで。

ラーメン甲子園などに言って文句たれてる
自分ですが、あの周辺て、美味しいラーメン屋さんが
沢山あるのですね。
知り合いの方から教えてもらった「しらいし」という
ラーメン屋がとても気になるので、今度行ってみよう。
てか、なんでいきなりラーメン好きになってんだろ自分・・

本日はお休みだったのですが、当方、風邪中。
書きたい記事もまとまらず・・・しょうがなく、
お昼はインスタントにすることに。ラーメン・・・

てつや

インスタントものって総じて不味いんだけど、
自分はこれがお気に入りです。
「てつや」は札幌の人気店。
評判も、ググると好評価みたいっすね。
自分、札幌居たとき、ほとんどラーメン屋って
行った事無かったんですよね・・・

袋を開けると、スープのほかに「旨い脂」と言うのが。
チャーシューの油らしくて、これ、なぜか
麺をゆでる最後に入れるんです。スープではなく。

スープの袋を開けると大量の背脂...
でも、食べると全然しつこくない。豚骨スープの
バランスの良さは、298円なら絶対お得。
パッケージの店主さんも良い感じです。

自分、年末年始はこのマンションを離れなければ
いけないルールなんですが(泣)、久しぶりに
札幌行ってみようかなーて思いました。
posted by にゃ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

ラーメン甲子園 〜リベンジ〜

前回の悲しい結果に納得行かず(゚Д゚#)
今度こそはとやってきましたラーメン甲子園。
因みに前回はこちら

1件目は迷わず山小屋へ。
山小屋ラーメンを頼みました。

薄切りチャーシュー(゚Д゚ )ウマーーーーー!!
味玉の上品な卵黄の甘味も良いではないか!!

しかし、スープが全く普通ι(´Д`υ)
驚きも感動もありません。
このラーメンには高菜が乗っているんですが、スープを
楽しみたい人は注意!混ぜると味が高菜味になります!
まずは混ぜずに飲んでー

今回はまあ、こんなもんかなぁと2件目へ。
萬来軒の塩ラーメン、注文。

―――これは・・・・・
内地の人が想像する北海道なるもののステレオタイプな味。
なんか、とても優しい、懐かしいスープですなぁ。
食堂、という言葉が頭に浮かびました。
麺は、こっちではあんまり見ない黄色い縮れ麺。
ちょっと固かったのですが、好きな人はハマりそうな味です。

でも自分はそこまではw


今回で4件廻ったことになりますが、全て通うほどの
魅力のある場所ではないなぁと。
甲子園というほどの熱気も感じられませんしね。
経営者、サントリーさんでしたっけ?もっと考えてください。。


写真は山小屋の山小屋ラーメン
山小屋
posted by にゃ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

不満ばっかで申し訳ないが・・ラーメン甲子園

横浜市営地下鉄センター北駅の駅ビル、itaiに
今年オープンした”ラーメン甲子園”。
兼ねてから行きたいと思ってたんですが、
本日お昼に行ってみました。

詳細はこちらに詳しいです^^;

「ラーメン甲子園」 7店で三冠争い、横浜にオープン(asahi.com)

テーマパークらしさを想像してたんですが、普通に
ラーメン屋が並んでるってだけなんですね。。。

朝からなんも食ってない自分だが、まずは叔父の
希望を聞き、極一へ。

自分はそのまんま、極一という名の
極こってりトンコツを頂いたのですが。。

「中華スープごまマヨネーズ味」とでも言おうか。
なんか、辛いな、これ飲み干すのは。粉っぽいし・・
麺と具を食べて、置いてきちゃいました。

これでは納得がいかない。頑張って次を食べることに。
叔父のリクエスト”山小屋”はトンコツなのでパス。
塩と醤油の”呑ん器”を選択しました。

しかしこれが大失敗! orz...

細切りの唐辛子や、変わったメンマなど、ビジュアル的には
好きだったんですが、インスタント麺が染みちゃってるような
スープに感じたのは、極一にやられちゃったせいだろうか・・
それと、塩ワンタン麺を頼んだのですが、ま、まさか・・・

ワンタン、冷凍じゃないですよね?

そんなわけで、ラーメン目利き甲子園には完敗の自分達。
意地になってまだ食べたかったんだけど、限界でした。

それにしても、このただのフードコート状態、
改善した方が良くないでしょうか。

投票で優勝者を決める、てのが売りなのに、
一番理解できないのが、ミニラーメンがないこと。
勝敗、決めれねえじゃん。

神奈川や横浜て、おいしいラーメン屋が沢山あるじゃないですか。
そこよりもここを選ぶ人は、もっとイベント性を求めてる
人達なはず。。考えていただきたい。企画者&石井さん。

・・・て書いたら、投票で決めるのではなく、売上だったのね!
組織票防止のためかな・・・それでミニラーメンがないのか・・

ラーメン甲子園案内

ラーメン甲子園
posted by にゃ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

一風堂、ウ、ウマー!!

自分のラーメン熱もそろそろ落ち着いた頃でして(と、
いいながらカップ麺をすする自分)。
真っ只中の先週、知り合いの方に連れてっていただいた
のは”一風堂”。有名店だし、店舗も多いので説明は
必要ないでしょう。今回は駒沢公園前に行きました。

今回、その知り合いの方の強い勧めで食べることに
なったのですが、以前カップ麺を食べたことがあり、
いまいちだったので多少不安を残しての入店となったのですが。

このラーメン、大好きだ・・・
思わずそんな言葉が漏れてしまいました。

自分は赤玉新味を頼んだのですが、ここのトンコツ、
旨みが強いのに全くクセが無いですよね!
少し辛めにしてあるので、最初味噌ラーメンかと思いました。
チャーシューも甘いし、麺の茹で加減も申し分ない。
他のことに関しても、いろんなことが可能というか、
替え玉や、各種トッピングでいろんな味を楽しんだり、
ラーメン以外のメニュー、デザートまであって、チェーン店
ならではのよさとクオリティが共存している優良店て感じです。

また食べに行きたいんですが、ちょっと遠いなぁ。。。

一風堂HP
posted by にゃ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月31日

ラーメンに狂う夏の終わり

ここ最近、ラーメンばかり食べてる自分。
今も、近所のセブンに行ってカップ麺コーナーを
漁ってたとこなんですが、相変わらず品揃え悪いよ・・
ちゃんとやろうよおばちゃん・・

土曜日に行ったのは、大和の東名バス停近くにある、
地元の有名店”ラーメン家大ちゃん”。
前々から評判は知ってたので、大いに期待を膨らませて
いったのですが、このスープ、結構好みが分かれるんじゃ
ないでしょうか・・
口に入れた瞬間は旨みを感じられるんだけど、すぐに
消えていってしまって、自分としては物足りなさを感じます。
逆に、豚骨の濃厚さは好きだけど、くどいのは嫌て人には、
このくらいがベストなんでしょうね。

麺は超極太ストレート。
自分は固めを頼んだのですが、その日の湿度のせいかな?、
とてもごわごわしていて食べづらく、
連れの方の柔らかめを分けて貰いました・・
店長さんの出身、「吉村屋」も同じ麺だそうですが、
やっぱりこれも好みなのかな?

月曜日に行ったのは、鶴間駅近くの”鳥清ラーメン”。
いつも人が少なくて、人気はないんだろうなぁと
思うんですが、自分はここのラーメンがお気に入り。
特に好きなのがここの麺で、特に特長のない普通の
ストレートなんですが、馴染みがある分食べやすいです。
そしてスープ、豚骨醤油+野菜の味が飲みごたえ有り。
餃子もニンニクが効いてて美味しいです。

行ったこと無い人は是非一度・・・と言いたくて、この
日は出向いたんですが、入るとメニューが新しく・・・
セットメニューは前からやっていたのを再開したわけだけど、
”さっぱり”と”こってり”に分かれた醤油ラーメン・・
以前はただのラーメンだったので、今回も普通に
頼んだんですけど、いつもと違う、油たっぷりのスープ。
ギトギト過ぎて辛いです。
オジサン、これってたまたまだよね?流行とか、
別に追わなくて大丈夫だから、そのままで居てください・・

ちょっと悲しかったので、2件目に行くことに。
おうちの近所にある、”極うまラーメンせん吉”。
店舗の後ろにある工場の元従業員なので、知り合いなども
集まるような明るい雰囲気のお店。
しかもここのオジサン、かなりの話好きらしく、自分が
「昼もやってたのは知らなかった」と話し掛けたところ、
それが10倍になって帰ってきてビックリ!
そのため、外からの常連さんもお喋りな人が多い。
なんだか、居酒屋みたいです。

ここのラーメンの好きなところは、そのヘビィな味。
コクがあるのにあっさりしているなーとスープを飲み干すと、
突然襲ってくる口一杯の煮干の味・・・その凄まじさといったら。
この驚きに会いたくて、よくここを通るのですが、
人見知りな自分としては、なかなか勇気が居るところです。
でも近いうちまた行こう・・・

これを書いてる最中にも、体が疼いてしょうがない、ここ
最近の自分・・・
今夜はどこへ出向こうか。


写真は”ラーメン家大ちゃん”の味玉付き。
だいちゃん
posted by にゃ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

中村屋に想うラーメンのこと。

風邪により、結局遠出は出来なかったお盆休み・・・

最終日の今日はラーメンが食いてえな、てことで、
大和市までちょっとのドライブ。

家の近所の境川を挟んでお隣の大和市は、言わずもがな
ラーメン激戦区。
その中で超有名店である大ちゃんと中村屋、どちらか迷った
んだけど、話題にでも・・てことで中村屋にしました。

案の定行列中・・・
それでも、40分程度で座れたのはいい方なのかな?
味は、多くのサイトで紹介されてるので省きますが、
どうやら自分の好みの味ではなかった模様です・・


自分は、まず器が好きではない。散々待った後に
あのボリュームの無い様に見えてしまうつばの大きな器は
食べ終わった後に物足りなさを感じてしまう。
ストレート細めんも好みじゃないし、スープも、はっきりと
浮かび上がってくる煮干の味が気になってしょうがない。

でもまあ美味しいんだろうなと思うのは他での評判があるから
なんだけど、ラーメンの批評て、映画の批評に似てるなあと
思う。

気軽に評価がつけられて、知識もあれば突っ込んで批評でき、
ある程度の良し悪しもあるけど、結局は好みの問題が大部分を
占めるのではないかと。
実際、ラーメンのサイトを廻ってみても、意見は結構バラバラ。
傾向として参考にはなるけど、やっぱり足を運んでみるべき
なのだなあとしみじみ思いました。

さて、この中村屋、自分は別のところが興味深かったです。
席の振り分け。これがいい。
絶対並び順重視。今日もカウンターが6席空いていても、
前の4人家族の為のテーブル席が空くまで待たされることに。
この配慮は、小さいお子様が安心してラーメンが食べられるし、
多少客が待たされても、次に一気に客が捌けるため、多少は
後列の客のイライラも和らぐ。凄く考えてるなぁと思いました。
スタッフは多めで接客態度も明るく、環境作りに対しても、
有名店としての自覚があるんだなぁと、ちょっと感動です。

なんとなく、ラーメンの写真は撮れませんでした・・
今度は大ちゃん絶対行こう。

麺処 中村屋 公式サイト




posted by にゃ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

北海道ラーメン 壱鵠堂 大和店

なぜか最近よく通うようになったお店。
別に、特別おいしいってわけじゃないんですが・・・

味噌ラーメンをよく食べるのですが、ガラベースを使った
北海道出身の自分としては馴染みのある味なのですが、
別に懐かしいわけでもないし・・・

ここの特長、それはボリューム。

全てのラーメンは、無料で大盛りにでき、なんとご飯も無料。
さらに+80円で高菜ごはん、+150円で丼物とデザートが
ついてきます。しかも、次回から使える餃子無料券が毎回
もらえるという・・・大丈夫なんでしょうか?閉店時間が
どんどん早まってきてますが。。

但し、注意が一つ。
基本のラーメンも結構ボリュームがあるので、オプションを
頼むときはお腹の具合を見て。
自分、大盛り+150円を頼んでしまい、死にそうになりました。

因みに、しょうゆ味と塩味、坦坦面もあります。
一度、焦がし醤油てのを頼んでみたのですが、うーん・・
焦がさなくても、いいよ?て感じでしょうか。
詳しい味については、他サイトを・・・

それにしても、ラーメンて本当に好みが分かれるとこですよね。
自分は、ここいらで美味しいとされてる、大桜、苦手なんです。
ドロっとしたとんこつがしつこくて・・・
でも、246の脇にある、極うまラーメンせん吉の、非常に
ガツンとくる魚臭いラーメン、あれは好きなんです。

大和は、美味しいラーメン屋が沢山あります。
一度ラーメン巡り観光をしてみるといいかもしれません。

参考サイト らーめん捜査隊神奈川支部


いっこくどう
posted by にゃ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

