2005年09月29日

ブログにいろいろ付けてみる

既にブログペットやらリンクやらゴタゴタ付けてますが
面白そうなもんをまた見つけたので新たに追加してみました。


一つ目は←にある「さすらいペット旅情編2」。

昔流行ったポスペを、時代の流れに沿って進化させたのが
このツールのようで、気ままに旅をしながら写真を撮る、なんか
一人旅のオジサンみたいな奴です。

特徴としては、旅先で撮った自分の写真を、専用の地図に
登録すると、他のペットがそこで休憩をして記念撮影すること。

auのDUOSNAPに似てますが、ヴァーチャルな
旅の出会いが出来る分、こっちが上。
立ち寄ったペットの飼い主が、旅館の日誌のように
記帳してくれるのも面白い。

難点といえば、写真の登録がすごく面倒。

座標を指定するのだけど、一般的な数値とちょっと
違うみたいだし、手動で探すのも難儀。
640×480以上じゃないと登録もできないから
ケータイで撮ったものは使えないのです・・



もう一つは→の↑にあるウェブリシール

BIGLOBEの提供するブログツールで、この他にも
キャラクターに任意の言葉をしゃべらせるものや
写真の表示、くじびきが出来るものなど多彩で
無料登録で全て使わせてくれるってのが太っ腹。

自分が貼ってるのはチャットシール
訪問者とオーナーが、秘密裏にメッセージのやり取りが
出来る、なにやらよからぬ期待をしてしまうツールです・・

チャットシールを使うには、リメッセンジャー
いうものをDLする必要があります。
種類は、これと、シンプルなものの2つ。
しゃべるのがウゼー!!!!て方はご一報下さい。


それともう一つ、アマゾンの商品を表示させてみました。
今、700円貯まってます。
欲しいものは、是非当ブログから!(笑
posted by にゃ at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ACの素敵なweb広告

幸せそうな家族にポインタを近づけると・・

http://www.interactive-salaryman.com/pieces/invisible_j/main.htm


確かに、啓蒙としてはこのくらいの方が。
posted by にゃ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

パケットラジオはどうなる?

ケータイの着信音配信サイト「いろメロミックス」で
ちょっと面白そうなサービスが開始しています。

パケットラジオというコンテンツ。
一番組あたり5〜15分程度の番組を、ケータイに
ストリーミング配信するというものです。
各社がパケット定額を始めてる今だから出来るサービスですよね。
早速試してみたのですが、すぐに重大な問題に気づきました・・

このサービス、視聴にはアプリを使うのですが
auにおける、アプリが一日に通信できる容量、これが
3MBまでと決められているんですね。

サイトでは、5分で1、5MB程度と書いてありますが
実際使ってみると、3分程度で許容量に到達してしまいます。
これじゃあ、全然ラジオと言えませんよね・・


auとドコモでやっているこのサービス、ドコモの方は
制限あるのか分かりませんが、auは、BREWアプリ自体、許可制
だったりいろいろ難しい規制があったりと、自由な形態で
提供できない状況なので、ドコモに比べ、魅力的なアプリが
少なかったりするのです。
キャリアを変える気には全くならないので、auには
もっと柔軟になって欲しいですね。
posted by にゃ at 02:39| Comment(2) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

「ごおgぇ」より驚いたこと

googleてケータイで見れるのかな?と検索をかけたら
間違えて「ごおgぇ」と入ってしまった。
そしたら、
「日本語入力がONですね?googleへどうぞ!」
みたいな誘導をする結果が出てくる。

これ、周知の事実?
自分、知らなかった!

で、驚いたのはそれだけじゃなかった。

自分が使ってるケータイ、W21CAは、PCサイトビューアーを
使わなくても、PCサイトが閲覧できることがあるので
ケータイで直接アクセスしてみる。

見事あの検索窓が出てくるんだけど、これがどうやら
ケータイ向けらしく、検索すると、PCサイトを
昔流行った"通勤ブラウザ"のようにテキストを抽出してくれる。
しかも、イメージ検索もあって、結果がちゃんと
サムネイルで表示されるんです!

残念ながら、オリジナルをDLはできないんですが
もしかしてこれも有名な話なのかな?

そういえば自分、最近までゴッゴルも知らなかったし
どんどんネットの流行に疎くなってるな…
posted by にゃ at 07:23| Comment(3) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

HMVとっておきで音楽情報収集

音楽て、雑誌を買わないとすぐに情報に疎くなってしまう。
これ、誰?て奴がいきなり売れてたり
大好きなアーティストのニューアルバムが
とっくの昔に出てたりする。

ウェブで済ませようとしても、気が付いた時に
パソコンを立ち上げるってのは結構面倒な作業で
情報が多すぎて目的の情報て探しにくい。

bounceなどのフリーペーパーを自宅配送、てのも考えたけど
利便性で言えばケータイがあるじゃん!てことで
HMVのサービス、"HMVとっておき"を使ってみました。

気に入ったアーティスト10組までの最新情報を
メールで配信してくれるサービス。
その他、各ジャンルの新譜情報、チャートなども
好きなジャンルだけを選択して見ることができます。
その他詳細な検索もできるので、ブックマークして
おけば、例えばCD屋で欲しいものが見当たらない時
店員さんより役に立ちそう(笑)

HMVモバイル
posted by にゃ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

こうさぎ・・・消えちゃったのかな(´・ω・`)

自分のブログに、こうさぎが表示されない。
サイトにもつなげない。
他のこうさぎ設置サイトも同じく。
まだ、このことを話題にしてるブログはないみたいだけど
一体どうしちゃったんだろう?


こうさぎいいところ。
もちろん、可愛いとか、背景のカスタマイズが可能、てのも
魅力なんだけど、自分は高機能なアクセス解析が重宝していまして。
どんな検索に引っかかっているのか容易に見て取れたし
居てくださってる方のリンク元に行って、また興味深いブログを
探してみたり。楽しかったんだけどなぁ。

自分とこだけかなぁ?

見れますか?↓

こうさぎHP
posted by にゃ at 20:55| Comment(3) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mixi参加完了〜

mixi、いいなぁ・・・
NIKKAの"竹鶴"を呑みながら、BARで話題に出てたことを思い出す。

mixiて、ブログのようなもんだと思っていたんですけど、実は
もっと馴れ合う為のツールなのですな。
基本は招待制。その話題を話してた人は知り合いではなかったので
招待してくれというわけにも行かず。
どうしょうかな。

て思ってた矢先、突然知り合いの方から招待が来ました。
自分のブログ災難を知って「そんなら、mixiに入れば?」と。
うーん、やっぱ2ちゃんねらでよかった。


mixi・・・噂には聞いてたんですが、それでもさっぱり
勝手が分からない・・・

最初に2ちゃんのスレを見たのが悪かったのか、お仲間を
見つけても、なかなか追加依頼もできない。
てか、依頼ってしていいもんなのかどうか。それさえ不明。

招待してくれた方はほとんど利用は無いようだし、ノンケ寄りの
バイの方なのでコミュの広げ方は分からず。
とりあえず、人気ある方に寄せてもらうか、て感じです。

ちなみに、先の飲み屋で話題に上げてた人のマイミクも発見・・
でも、顔を知ってるだけに、依頼しづらい。はぁ・・・
posted by にゃ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

遠い過去のBOOKまーく漁り

今日はなんとなくずっとネットしたい気分。
珍しく、メッセまで立ち上げているわけだけど、
ブログについて考える以外は特にやること無い・・
暇なんで、2年前のブックマークを辿ってみました。

そのころよく通ってたバーとか、音楽系サイトとか、
たいした前の話じゃないのに、流行も、趣味も
こんなに様変わりしてしまっているんだなぁと
なんとなくしみじみとしたりして・・・

BOOKまーくしてるものって、新しいPC使うとまた1からだし、
ネカフェで使いたいときなんか、いちいち記憶を辿ったり。
MSNエクスプローラーは、お気に入りの自動サーバ保存して
くれるようなんだけど、自分がお世話になっているのは
BOOKまーく」というサイトです。

IEだと、ファイル→インポートとエクスポートで
いったんBOOKMARKのファイルを作らなきゃいけないん
だけど、ネットスケープならそのまま簡単サーバ保存。
こまめにアップロードしておけば、出先でも普段のように
ネットサーフできて、かなり重宝しています。

それにしても、自分、
まだ火曜日だというのにすっかりダルくて大丈夫なんか。
週末は久々のオフ会・・・頑張らなきゃ・・


BOOKまーくのサイトはこちら
posted by にゃ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

大きいことはいいことだ

今日来たメール


期間中「自動車保険見積もりサービス」と
「生命保険資料請求サービス」 をご利用いただいた
ライブドア会員様の中から
「抽選で5名様に堀江社長 の直筆サイン入り著書」を
プレゼントいたします!


いらねーよ。


自分、TVに出てたら変えるくらい堀江社長の
性格も顔も大嫌いなのですが、hotmailがあんな状況・・
毎日のメール消し作業もいいかげん疲れてきたし、
新しくなってから凄く使いづらくなったので、
段階的に新しいメールに移行しようかと思いまして。

でも、1G以上の、ある程度信頼できるメールって
あんまり無い・・・
しょうがなく、livedoorのギガメールにしました。

・・・これ、1Gあるのに添付ファイルは
ちょっとしか付けられないんだね・・・・
意味無いじゃん。
それを除けば、いまんとこ特に不満はありません。
でも、正式版に移行した際には、添付ファイルの
容量を増やさないと、特長のないものになるかも。
自分は早くもGmail待ちです。

それにしても、どこかに大容量なものは無いか・・と
探してみると、こんなものがありました。

hakobakoは、なんと10ギガも
保存できるウェブストレージ。
しかも、無料。
共有などもできる。
転送速度は400Kbps。
70mbpsの高速モードもあり、1メガ0.33円のパケット制。
料金は前払いなんだってさ。

専用アプリも必要だし、
自分はそこまでするならP2Pとかメッセで・・・て
思うけど、結構使いどころがあるかも・・・

livedoorのギガメールはこちら
posted by にゃ at 21:16| Comment(9) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

まもなくアップグレードが密かにアップグレード

されてるようですよ!!!!
2ちゃんで知って凄い吃驚!!

だって

アップグレード

うちはまだなんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。

話に聞くと、複数のアカウントを持ってる人は、
その内半数がアップグレードされてる模様。
相変わらず、適当な仕事してますな。
しかも、ボックスが空になるなんていう
最悪な不具合が発生しているらしい・・・


メールで送りたいものって、大容量化する
一方なのに、プロバイダメールもあまり大きな
ものは送れないし、本当に困ってます。
アップローダーも、探すの大変で、重いのばかりだし。

googleが始めたgmailだっけ?
あれも気になるけど、英語版なんだよね。
なんとなく気が引ける。

みなさんのhotmailはどうですか?
posted by にゃ at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

RSS悪戦苦闘

ducksさんのブログにRSSのことが
書いてあって、そういえば自分もブログ沢山読むしなーと
導入を検討してみました。

いろいろ見回ったんですが、ducksさんと同じく
どれが良いかさっぱり判らず・・・でも、
そういえばプニルってカスタマイズが売りだから、多分
RSSリーダーってあるよね?と思いググッてみると、
確かに存在しましたRSSバー for Sleipnir
早速導入して・・・

と思ったら、ZIPファイルが空。なぜ!?
LHACAも最新版なのに・・・・しょうがないので
もう一度DLしてみる。今回はOK。

しかし、問題は次から次へと出てくるのであった。


解凍したファイルをpluginに入れなきゃいけないん
だけど、そのpluginとやらが見当たらない。
何度みても、どこにも見当たらない。
泣きそうになりながら一時間経過。落ち着いて、ここで
初めて原因を探りにググってみる。

あ、プニルのバージョン古いや(゚▽゚*)

最新版のバージョンは1.66なのだけど、自分の
使用してるバージョンは1.42。
今までなんで気づかなかったんだろうか...orz

無事DLを終えたけど、バージョンが古すぎるため
IEのように上書きはされず、どうやら手動でお気に入り
などのファイルの移し変えをしなければいけない模様。
早速やってみるが、何度やってもお気に入りは出てこない。
機転を利かせてIEにインポートを試みるが、無効と表示・・
まさか・・・

消えた!?

その通り(´Д⊂
いろいろごちゃごちゃやってるうちに、変に上書きして
しまったようで、よくみるとデフォルトの検索バーも
何も表示されなくなってる。
ここまでで2時間経過。自分のヘタレ加減を恨みつつ、
もう一度インストールすることに。

無事pluginフォルダのEXpanel(だっけ?)に格納し、
プニルを再起動するが、まだ拡張パネルは見つけられない・・

また1時間間を費やし、やっと見つけました。
表示→コントロールバー→エクスプローラバー→拡張パネルを
チェック。すると、お気に入りやらがある左部分に箱みたいな
アイコンが。はぁ・・・

ここで完全に疲れ果ててしまい、正直使い勝手とか、
比較とかする気になれません。
ただ、RSSを、ブログを訪れた時に簡単に登録できたら
いいのになぁと思いました。

CD返さなきゃいけないのに、この記事を書くのも
含め、4時間はPCの前に居た自分。
中毒ですかね・・
posted by にゃ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

携帯アプリに入れ食い状態。。

出た当時は「イラネエよそんなもの」て言ってた自分
ですが、今や移動中にハマリ過ぎて乗り過ごすくらいに。。

自分が使ってる携帯はA5501T。BREWアプリ対応機種です。
このBREW、非常に厳しい難点がありまして。

アプリが、JAVAに比べ圧倒的に少ない・・・・
自分が使ってみたいアプリは悲しいことに大抵JAVA。
しかも、BREWはアプリの審査があるため、個人で作った
アプリは全く作られません。
2ちゃんねるのブラウザも、審査が通らず。
機種ごとに対応アプリが違うというのも、泣かせどころです。

そんなこんなで各メーカー、やる気が無いのか、
どう考えても手抜きのゲームばかり。
普通、こんなに手抜きだと文句も言いたくなりますが、
ネット関連の会社は、平気で質問メールを無視するところが
とても多いですよね。メルマガサイトのメ○モとか。
そんな状況なので諦めていたんですが、やっと高レベルの
BREWアプリが登場しました!

"エストポリス伝記"。ロールプレイングゲームです。
自分、ゲームはあまり詳しくないので知らなかったんですが、
スーパーファミコンで人気だったようで。

"トルネコの大冒険"タイプの、マルチダンジョン。
アイテムも、帰還の際に消えてしまうんですが
青い箱に入った強力な武器・防具はずっと残る。そういうとこが
安心して遊べる要因ですね。
あんまり難しいと、携帯をぶっ壊す人も居るからね(BY友達w)。

価格は420円の落とし切り。
自分、これを朝からずっとやっていて、全く抜け出せません。
明日は友達と会う約束なんだけど、大丈夫だろうか・・・

アプリ
posted by にゃ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

