2006年01月27日

分かりやすく!自立支援医療制度

市役所から、なんかやたら分厚い封筒が来てて
開けてみたら「自立支援医療制度」の申請書でした。
ああ、そういえば資格喪失手続きなんてしてないや。


「通院医療費公費負担制度(通称32条)」は、精神患者の
精神科にかかる医療費のみを95%負担してくれる制度で
医者が診断書を書いてさえくれれば、申請が通る、非常に
助かる制度でした。

それが、平成18年4月1日から名前を変え
内容も手続きも一新されたわけです。
しかし、これがなかなかわかりづらい・・
つまり、こういうことですか?てことで、自分なりに
分かりやすくまとめてみました。どーぞ参考に。



1、変わったところ

・精神科にかかる医療費が、1割負担になります。
・但し、収入などによって上限が設けられます。
・病院、薬を受け取る薬局、訪問看護センターも指定されます。
・証明書(医療受給者証)は、毎回提出しなければいけません。
・有効期限が1年になりました。
・必要な書類が増えました。



2、必要なもの

時期によって区分けされて書かれてますが、大体
同じようなので、こう覚えましょう。

※今までの人も、これからの人も、こんだけ書類が必要です。※


@資格認定証明書(今までの人は家に届くはず)
A自立支援医療診断書(今までの人も新たに必要)
B被保険者証などの、世帯が確認できる書類
C世帯分の課税証明者(市役所で手に入ります)
D患者票(病院にあります)
E印鑑(基本ですね)


この内、Aはお医者さんが書くものです。
しかし、その内容が前より詳しくなりましたね。
患者は黙って書いてもらうしかないですが、一応

・ 3年以上の精神医療の経験を有する医師によって
集中的、継続的な通院医療を要すると判断された方
・ 医療保険多数該当の方

が対象になります。


3、負担の内訳

自立支援医療制度が適用される方は、かなりの収入がある人以外は
全員が1割負担です。
違うのは、そこに月額の上限があること。



市民税が非課税の人は・・・

・年間収入が80万以下(18歳未満子供が受診の時は、保護者全員)
の場合、2500円で月の医療費支払いが上限。

・80万を超える場合は5000円で月の医療費支払いが上限。


市民税を払っている人は・・・

重度かつ継続(継続的に治療が必要な人)」のみ

@市民税が2万円未満は、5000円が上限
@市民税が20万円未満は、1万円が上限
@市民税が20万円以上は、2万円が上限


になります。

この、「重度かつ継続」てのがわけわからんでしょ?
とりあえず、基準は

・3年以上の精神医療の経験がある医師が
 集中的・継続的な治療が必要と判断した人
・ 医療保険多数該当してる人

だそうです。・・・違いはどこに?

大体、市民税ていくらくらい払ってるんだよ?と
頭が混乱する方、我孫子市のHPに、計算例が
詳しく書かれています。他の市の記述はわかりづらい!!



今回まとめてみて思ったのは、もっと分かりやすい説明書きが
できるはずなのに、市や国はそれをしていないなあということ。
それと、自立支援としておきながら、患者の社会復帰に関する
具体的な取り組みが何も提示されていないことです。


よく、「病は気から」と言いますが、それは精神病患者に
ついてはあまり正しいとは言えません。

もちろん、何かしらのストレスから病気になる人は
いらっしゃいますが、重度になる患者の中には
全く問題の無い状況から、病に陥ってしまう方も
多くいるのです。

脳も体の一部なわけだから、神経伝達物質に変調をきたす
鬱などが、突然に起こる「身体の疾患」とも言えないでしょうか。




posted by にゃ at 04:44| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

毛じらみ対策の新常識!

下の毛を整えようかな、と思ったら、何かが落ちた。

拾ってみると虫だった。
この、カニっぽい形は・・・



毛じらみ発生が判って一番悲しいことは
この3ヶ月ほど、誰とも、何も致していないことです。
剃毛し、スミスリンシャンプーも購入したけど、結局
裏技使って一気に退治しちゃいました。この説明は後ほど..


発覚にあたって、サイトもいくつか見てみました。
すると、サイトによって、多少言ってることの
違いがあり、多少混乱してしまいます。
そこで、自分が、体験者として(笑)気づいたことを
まとめてみたいと思います。



1、毛を剃れば安心?

「毛を剃ってしまえば治療は完了」と書いてあるサイトがありました。
しかし、多くのサイトでは、剃毛も推奨してません。何故でしょうか?

毛じらみは、結構強敵です。

剃刀で剃りきれない産毛や、毛穴から、本当に
少しだけ出てる短い毛にも頑丈にしがみ付いていて
ちょっと引っかいただけでは取れないほどです。
確実に死滅させることが重要であるため、薬品の
使用を推奨しているのかも知れません。




2、毛じらみってSTD(性感染症)?

他者とぴったりくっつくことによって「移り住む」から
STDとされてるらしい毛じらみ。

しかし、毛じらみが体から離れた場合の生息期間は
24〜48時間あるので、落ちた毛や、銭湯、サウナなどの
リネン類から移ることもあるわけだから、見当違いの偏見を
受けそうな「感染」という言葉ははちょっと困ります。
自分だって間接的に移ったかもしれないじゃないかー!




3、毛じらみは色んな場所に生息できる!!

STD認定によって、陰毛だけから移ると思ってる方は
非常に多いのではないでしょうか?自分もそうでした。

実は、毛じらみは髪の毛以外のほとんどの毛に住む事ができます。
毛深い人自分の様に、脇の下、脚の毛なんてところや
眉毛、睫毛にも居た例があるらしい!怖すぎるよ・・・

ちなみに、頭に付くシラミと衣服につくしらみと毛じらみ、これらは
違う種類であるから、それぞれが他に生息できません。
髪の毛と他の毛って、どう違うのだろうか。


4、スミスリンの謎

しらみ駆除の一般的な薬品として、スミスリンが挙げられますね。

これを使っての駆除方法に「二日おきに使用」と
ありますがこれってちょっと疑問です。


「スミスリンでも卵は死なず、孵化に2〜3日かかる」
のは理解できるのですが、毛じらみは生物。
卵を産んだり、孵化するタイミングは個々に違うはずです。
だとしたら、使用後すぐに孵化したこいつが、次の日
卵を産んでしまって増える、なんてこともあるのでは?

死ぬのにも時間がかかるようで、使用直後に見つけた毛じらみは
まだわずかに動いていました・・数は減りましたけど。
色々なサイトを見て、効果があるのは確認しましたが
販売元であるダンヘルスケア(KINCHO)のサイトには、なんと

「毛に強固に付着して除去しにくいシラミの卵に対しても
 液剤のため浸透し殺卵効果が期待できます。」

と、常識を覆す事が記載されています。これの真相は・・・?



5、毛じらみ退治の裏技

この件に関しまして、とあるサイトで相談したら
ちまちまやるよりキンチョールで倒せ、と言われました。
実際に試してみたところ、毛じらみ駆除成功!
が、この方法はやはり危険で、実行には注意が必要です。


 ・お風呂でやらない

密室の中で使用するのはとても危険。
わかってはいたんですが、これで1日具合悪くなりました・・

 ・すぐに洗い流す

思ったより刺激はありませんが、最高でも2分が無難。
石鹸でよく洗い流しましょう。

以上のことを守れば、皮膚が弱い方以外はこれがイケるかも。
他に、バルサンの煙で局所攻撃、も効果があるそうです。
メ○ズネットの回答者様、ありがとうございました。



6、感染防止の為に

毛じらみは虫なので、他のSTDのような対処法は効果がありません。
タオル、毛布などを他人と共用しない、くらいしか方法が無いでしょう。
感染者の50%は痒みを感じないそうなので、早期発見もなかなか
難しそうです。


一番は、普段から色々な可能性を意識して生活する、ということですね。






posted by にゃ at 04:26| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(2) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

パイプカットについてちょっとだけ知ろう

これ、書いてる人多いかな?

昨日観たTVで、名前の一字違いによって、耳の
検査とパイプカット手術を取り違えられた!なんて
話が出てたんです。

そこで叔父が、
「パイプカットしたら、アレは出なくなるの?」
と、誰もが考えそうな疑問を呈す。


ふふ・・アレはね、


「元々精液は、精管を通る精子と、前立腺や精嚢の
分泌液が混ざって射出されるものなのです。」

ここまでが保健体育でしっかり覚えた知識。
もちろん、何とか方程式とかはさっぱり忘れてるがな。


で、パイプカットは、その精管を遮断して、精液に
混ざらないようにする手術。手術後は、精嚢線と
いう器官に精液が10回分くらい残っているけど
その後は、睾丸の中で精子貧食細胞や抗精子抗体
というものに適度に殺されるから、大丈夫らしい。
(参考:おしっこ物語


それは知らんかったなぁ。
因みに、TVでは、病院側が元に戻すと申し出てましたが、
特殊な手術が必要で、成功例も少ないのだそう。


自分にとって、精子は必要ないもんだけど、無いのと
あるのではなんとなく気分が違う。
性病の感染も当然防げないし、普通の男性も
考えて行動しようね、なんて話ですな。
posted by にゃ at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

角田までのX軸(訂正)

普段してる運動といえば・・・
階段を駆け上がる。一段飛ばしで。
これって割と良い運動だそうで、お腹だけは
何とか引っ込んでるのはそのためかーと関心。
でも、これは無酸素運動。体を引き締めるためには、
効果的な有酸素運動を継続しなければ。


とあるきっかけで、遂に自分もフィットネスに
通うことになりました。場所は、中央林間にある
コナミスポーツクラブです。

しかし、高いな、初期費用。
お金に余裕があったので良いのですが、
2万以上も必要なのは、ちょっと驚きです。
早速その日のうちにトレーニング開始!

本当にあまり引き締まってない体なので、みんな
ムキムキのお兄さん達だったらどうしよう・・と
思っていたのですが、結構みんなムッチムチですね!
シャワー室なんか、銭湯かと思うくらいの
ダレたオッサンばっかり。
「あのくらいのレベルなら、そんな程度だよ。」とは
知り合いの方の弁。兵どもが集まる施設は、エアロビとか
プールなど無く、ひたすらマシンとダンベルで鍛えまくる、
濃厚なメンズワールドらしいですよ。それは嫌だなぁ・・・

とりあえず、適当にいろいろ使用してみる。
エアロ30分、ステッパー30分。意外にステッパーがキツイ!
気になってる二の腕等のマシンをいくつか使って
とりあえず一日目終了〜!さわやかに疲れが来ました。

ところで、フィットネスって、トレーニングの
プログラム作るのにもいちいち金がかかるのですね。
トライアングルなんとかつう全3回の講習は、1回ごとに
1050円(3回含めてその値段の間違いでしたスマソ..)。
プログラム作成は最後・・・

今回、始めるにあたって始めて知ったのですが、
筋トレって毎日やっちゃいけないんですね?
筋肉を休めないと意味が無いとか。
有酸素運動は毎日やるのがいいそうなので、明日あたり
エアロビなんか参加してみようかな?

そんなこんなで引き締まった良い体に
なれるかなぁと呟いたら、叔父が
「君だとこれになっちゃうんじゃない?」
とTVを指差す。写っているのは・・・角田。
確かに自分、すげぇ骨太なんですよねぇ。
水泳体型は無理か。残念だなぁ。
posted by にゃ at 00:40| Comment(9) | TrackBack(1) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

ケータイ病者のホームスタイル

いつでもケータイが離せない!て言う人は
別に自分だけじゃないとは思いますが、
お風呂の中以外は持ち歩いてなきゃ気が済まない!
こうなると、少し病的なんでしょうな。
自分はトイレにも持って行ってて、

「今何してるの?」
「トイレ」
「かけてくんなや!」

と、喜ばれることなどしょっちゅうです。

しかし、以外に困るのが家の中での持ち歩き。
超軽装、朝なんかは下着だったりするので
ポケットなどがあるわけもない。

てわけで、いつもやってるのがこのスタイル。

腰挿し

折り畳みを挟んでいるだけなんですが、誤動作もないし
セットも便利。イヤホンを使えばそのまま通話も可能。
ま、ダサいけど・・・

イヤホンて便利ですよね。
今こうしてる間に電話もできる。寝ながらもOK。
まさに家デンの必須アイテムといえます。

このA5501の純正イヤホンは600円くらい。
他の機種はもう少し安いはず。お勧めだよー
posted by にゃ at 23:16| Comment(9) | TrackBack(0) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

バスルームで髪を切る1000ケチった方法

只今本気で金欠中ヽ(`Д´)ノ

髪切りてえなーと思いつつ3ヶ月ほど放置。
QBHOUSEという手もあるけれども、
1000円ごときを払うくらいなら・・・


自分で切りますわい(゚Д゚#)!!

セルフカットはこれで6回ほどになろうか。
「自分で切った」と言うと大抵驚かれますが、
たった一つを守れば誰でもできます。
不器用な自分でもできたんだから。

用意するものは

・工作バサミ
・袋

これだけ Σ(´Д`;)

他にあったらいいなというものは

・レインコート
・タオル
・眉剃り用剃刀
・すごーく軽めのワックス(絶対軽めで)

こんなとこっすな。
今回は上記4つも使った方法です。

?これらを持って、バスルームに移動。
 なるべく下着姿になり、首にタオルを巻いて、
 レインコートを着て、フードを縛って仕舞います。

?ワックスをつけて、自分がなりたい髪形の、
 髪の毛の左右の比率と前髪の形を決めます。
 
 美容師さんはドライカットを勧めてるようですが、自分は
 ワックスをつけたほうがイメージが掴み易いと思います。

?髪を切ります。
 
 この時のポイントは「絶対縦にハサミを入れる。」
 つまり、鋤くような感じで切っていきます。
 ちょっとくらいのショートなら、ここまでは大雑把でもOK。
 そして、切るたびに髪に手グシを入れて、
 髪を払うのも重要です。
 いつのまにか切れすぎてた、てことの無いように・・


さて、ここで疑問( ・ω・)?


後ろってどうするの?

これは、できれば合わせ鏡をしたいとこですが、
金が無い奴に合わせ鏡ができようか。
そんなん、適当適当!!
人の後姿を思い浮かべて、触りながら切っていきます。
そんなに変にはならないって(`∀´)

?形が出来上がったら、眉剃りで不要な毛を切ります。
 このときも、ザックリではなく、削ぐように。
 モミアゲはなるべく、ハサミでやったほうがいいです。
 仕上げなので、丁寧に。
 この時に後ろを整えたりしたら結構上手くいきます。
 
?全て完了したら、下着を脱いでシャンプーしましょう。
 最初から素っ裸なら一番楽ですが、
 髪でお肌がチクチクしますので注意!
 
 
以上で完成。
意外に悪くない出来栄えに驚くことでしょう。
向いてる髪形としては、やっぱりショート。
ベリーショートは難しいので避けたほうが無難です

ここで、この方法の掟を一つ。

何度もやらない。

美容師さんは、伸びることも前提にカットします。
なので、素人のカットでは、その内歪さが目立ちます。
お金がない時の、1ヶ月程度のしのぎだと考えてください。

ところで自分、美容院苦手です・・・
喋るのも大変だし、思い通りに言えないし、
言ってもその通りにはやってくれないし・・・

RITZに行って「お任せします」と言ってみたいのだけど、
お洒落さんじゃないから((;゚Д゚)ガクガクブルブルしそうで。

まあ、いいのさ。悪くなければ。
posted by にゃ at 20:40| Comment(8) | TrackBack(0) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

