2005年12月13日

傘などささずカレーを買い置け!

image/satohtaicho-2005-12-13T02:58:34-1.jpg

辛いものには、軽く麻薬のような効果がある。

刺激が脳に伝わって、アドレナリンの分泌を促すためらしい。


何か気分が落ち込んだ時、無性に辛いモンを食べたくなるのは
自然と自分を持ち上げようとする行為とも言えそうだ。



レトルトや通販で美味いものを探すのはとても困難です。

特にエスニックとなると、本場の味と書いてあるにもかかわらず
日本人向けアレンジのものがあったりしますよね。
この前買ったグリーンカレーは、ココナッツミルク強めの
辛くも無いただの臭いカレーでした・・

これならいつも買っている、ヤマモリのタイカレーが
手に入りやすく、美味しいからお勧めです。


タイカレー好きの間でもファンが多いその理由は
殆ど日本人向けアレンジをされてないこと。
確かに凄く辛いし、匂いもキツい!!

しかしその辛さが、独特の味を引き立てる。
具も大きく、鶏肉はもも肉を使っていて
レトルトらしからぬボリュームがあります。


レッドカレー、グリーンカレー、渡り蟹のカレーがあり
まずは食べやすいレッドカレーをお勧めします。
最近週二ペースでこればっかり食ってるな…



落ち込んだ夜に一人、レトルトを温める。

その光景に余計悲しくなりそうだけど
つらさを耐えるからさは、一人分づつ、いつでも
棚に仕舞っておけます。
posted by にゃ at 02:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

FRESHNESS CARDは非IC

用事を済ます前にFRESHNESS BURGERに寄ると
店員が1枚のカード取り出して

「ポイントカードが新しくなって・・」
「10%の・・・」

とか言ってる。
登録も要らないしお得そうだからいいかーと
貰うことにしたら

「では、いくらチャージされますか?」

だって。うぉぉ。


フレッシュネス.jpg


この透明のカード、要はフレッシュネス専用の
プリペイドで、登録なしでいつでもチャージ、全国の
フレッシュネスで使用できる。
今なら、10%のポイントがつくキャンペーンを
やっていて、5000円なら500円がつくそうだ。
最高一万円までのチャージが可能です。

しかしこれ、この御時世でICカードじゃないんですよ。
素直に、edyにしとけばいいのに。

とりあえず、1000円チャージした。
でも、フレッシュネスはほとんど入らないなぁ。


参考:FRESHNESS BURGER

posted by にゃ at 16:16| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

渋谷「ひもの屋」

ひものや.jpg




うーん、やっぱり干物は自分で焼きたくないですか?
冷めた干物は美味しくない。そうならないために
常に料理を気にして酒を呑むのは嫌ですよね。


雰囲気作りが良いのは渋谷のお店の特徴で
ここのお店も、入り口をくぐってすぐに
干物が吊るされていて、気分が盛り上がる。
それだけに、料理の内容余計がっかりするんです。


選べるお通し、ビールの中が大のサイズだったり
嬉しいサービスはあるにはあるが、どの料理も
想像と実際に出されるものにギャップがあって
特に、野菜を焼いたものは、名前の割に、スーパーの
特売で買ってきたような素材ばかりだったりする。
値段と素材が、中途半端。

しかし、何故か豆腐が激美味かったりするのは
一体どういうことなんだろう・・・


ひもの屋HP
posted by にゃ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

池尻大橋「terrakarra」

最近、イキツケになっている寺田さん&唐子さんの店。

セクシャルマイノリティの方が多く集まるお店という
だけでなく、自分が大好きなグリーンカレーやシフォンを
食べながら、個性的なお二人とのお話を楽しめる
小さな空間が気に入っています。

チーズシフォン.jpg



常連さんが友達を連れてきたりと、ゆったりとした
経営のようなので、日によってはできないメニューも
あるようですが、フード関係は結構豊富。
ジャンルとしては、無国籍風といったところでしょうか。


もし一人で初めて来たとしても、物腰柔らかな寺田さんと
強いインパクトがあって、何か話を聞きだしたくなる
唐子さんが暖かく迎えてくれるので、結構
一人客も多いんです。


ノンケの方や女性の方とご飯を食べる機会がある
自分としては、tarrakarraさんはとっても便利なお店です。
これからも度々立ち寄ることになりそうです。



店舗HP

address 東京都世田谷区池尻 3−5−22
tel    03−3413−0092
fax    03−3411−3990

定休日 毎週月曜日 ただし、祭日に重なった場合は営業!
営業時間 ランチ火曜日〜金曜日   昼12時から2時まで
       ディナー        午後6時半から深夜まで

posted by にゃ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

元住吉 オリエンタル

050603_1756~0001.jpg

元住吉という街は、とても特殊な町並みをしていて
一人暮らしだったらこんな街に住んでみたいな、と思わせる。

駅前のちょっとした枝分かれの道を進むと
1キロはあるかもしれないまっすぐな道の脇に
商店街が立ち並び、奥には山が見える。
その光景ってなんだか安心する。
まっすぐな道というのは、安定と平穏の象徴。
そこに人の行き交う場所があるなんて、感動してしまった。


会社の方に連れられて行った、「お魚の台所 オリエンタル」という
マグロ料理のお店。
あのまっすぐな道を、松屋を目指して歩くと、右上方に看板が見える。

店内は港町にありそうな飾らない雰囲気。
常連さんの集まる店らしく、検索するとファンサイトがある。

料理は安くて美味しいものが沢山あって
特にカマトロの炙りは凄く良かった。
地酒も置いてあって、一つ美味しいものを見つけたんだけど
名前を忘れちゃった・・・何乙女とかいう・・

会社の人も常連なので、なかなか行きづらくはあるけど
またあのお店と、街の雰囲気を楽しむために寄ってみたい。
posted by にゃ at 15:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

とっさの時に韮があると

お泊り先で突然
「飯作って」
と言われました。

(;´Д`)・・・

こういうときに、普段から花嫁修業は
必要なんだなと思いました。
そんな人様に出せるもん、つくれねぇもん。

超焦ってしまいましたが、冷蔵庫に
韮があるのを発見。無難に韮玉チャーハンを作りました。

チャーハンて、シンプルなだけに、その人の
レベルが如実に表れるじゃないですか。
そんな時、匂いの強い韮があれば、味付けが
いまいちでもそれなりにできちゃう。
万能野菜ですよね。


まぁまぁそれなりに出来たチャーハンを食べながら
自信持って料理を出せるあいつってすげぇなと
ちょっと友達のことを思い出しました。
明日からレッスンだな!


posted by にゃ at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

強制韓流体験/お食事編

管理者組合総会の帰り、叔父が、お昼ご飯にと
お弁当を買ってきてくれました。

ナ.jpg


買うなや。



てか、買うとき恥ずかしくなかったんだろうか。


中身.jpg


中身はとても見栄えが良いですが
正直クソまずいです。なんていうか、臭い・・

無理に韓流にしなくてもいいじゃないか。
でも、オバサマ達は喜ぶんでしょうね。
posted by にゃ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

名店の味のベビースターラーメンて。

帰りに菓子が食いたくなったので、コンビニ寄りました。
菓子といえばやっぱりスナック菓子だよね。

大勝軒.jpg

お湯入れる前のカップめんみたいになってる
この、ベビースターラメーンスナック。
別に、有名ラーメン店のものだからって何も期待しません。
注目すべきは、ここ。

注目.jpg

ナルトが乗ってる!見たい見たい!

で、食い始めたんですが、食っても食ってもナルトが無い・・
ちょっとぉ!どういうことなのかしらあんたぁ!!と
慣れないオネエでクレーム電話をかけようと本気で思いましたが
最後の一つでやっと見つかりました。

見つけ.jpg

・・・汚れてるし。
せめてちゃんと、一つ一つにナルトはつけて欲しい。
それが商品の価値ってもんでしょ?

ちなみに本物はここで食えます。
東池袋:大勝軒
posted by にゃ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

進化したボンカレー

と、書いてみて、前後の言葉の落差に自分でも驚く。

しかし、今回のこいつは、メタモルフォセスとでも言うべき
劇的な変貌を遂げているのだ。熱く語らなければなるまいぞ。


進化したボンカレーは「箱から出さない」。


ボンカレー.jpg


このように、袋には蒸気口がついていて
そのまま電子レンジでチンを2分。
出来上がったこいつを箱から出してかけても良いが
できればあえて出さずにこの感動を味わおうではないか。

味も多少、ほんとに多少は変わってはいるが、そんなの
どうだって良くなるくらい、贅沢な仕様になってしまっている。
ボンカレーなのに。松山容子は据え置きなのに。
据え置かれた松山容子のマークは一体何の拘りなんだろう?
リスペクト?


さて、そんな驚きのカレータイムに問題が発生です。

自分、あるある見ちゃって、それ以降、炭水化物が
怖くてあんま食えんのですよ。どうしようかと思って。
だって世は炭水化物に溢れてるじゃんー何食えばいいさね・・・

で、考えた策が、玉葱のみじん切り。
それにソーセージのみじん切りも加え、卵と一緒に炒める。
それをご飯代わりにしてカレーを食べると、これが結構大ヒット!
飴色玉葱よりも甘く、まろやかな味が楽しめます。
お好みにより、ケチャップを絡めるのもいいのかもしれない。

さあ、あなたも、変革の時へ。






posted by にゃ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

無菌パック入り豆腐を食す

no-title以前TVで、豆乳のような無菌パックに入った
長期保存可能な豆腐が紹介されていて、凄く食べたいと
思ってたら、最近になってスーパーに並ぶようになってました。

価格は144円。
本当は500円くらいのを贅沢に食らおうと思ってたので
話のネタにもなるし、買ってみることにしました。

「さとの雪」という名前の豆腐。
サイトによると、180日間も保存可能らしい。
そんなに放っておくシチュエーションてありえないですが
それだけ安全、衛生的てことですね。

パックは当然、ピッタリと豆腐が詰められていて
取り出す時には崩れちゃうんじゃないかと心配でしたが
そこはちゃんとした開け方で問題無し。
味は、ちょっとにがりの渋みが表面にあるような
気がするけど、しっかりと大豆の甘みがあって美味しい。
湯豆腐とかに良さそう。

どこのスーパーでも売ってるかはわかりませんが
見つけたら是非手にとってみてください。
さとの雪
posted by にゃ at 07:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

粋な納豆の食い方を教えてくれ

我が家に常備してあるもの、それは納豆。
たまに食べずに賞味期限が切れるのは、叔父の悪い癖。

大好きなんだけど、ポジションとしてはフリカケと変わらず
アレンジしても、いか納豆など、主食にするのは難しい。
栄養価は高いから、なんとかメインで食いたい時があるんですよね。
みなさんは、どんな食べ方をしたことがありますか?

自分が昔試したのは、納豆パン。
パンが納豆の臭みを全部吸ってしまい、壮絶でした。

カレーに入れる、というのも挑戦。
これはそれほどまずくはないのですが、カレーが
ネバネバしてしまうのが非常に不愉快。
でもたまにやってみたりして。

それならば、と、昨日は、卵焼きにしてみました。
臭みを無くしたいので、あらかじめ葱と醤油を入れて混ぜる。
あとは普通の卵焼きみたいに作ったのですが、これが結構イケる!
豆の旨みと、卵の甘みの相性が良いのですな。

主食に納豆卵焼き。
これからの自分の主食になりそうです。
posted by にゃ at 00:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

虎杖浜のたらこ、あと一個

たらこ
友達遊びに行った時の頂きもの。

割と沢山もらったんだけど、凄く
懐かしい味がしたからすぐに無くなっちゃって
今はこの一つが残ってる。

この一切れは叔父に是非食べて欲しいんだけど、
最初に食わせた時に、反応薄かったんだ。

どうしたものか…


まだ、焼きたらこにはしてないから、明日
お茶漬けにして二人で食べようか。
posted by にゃ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

下丸子「BREW CAFE」でお茶を

飯も食えないくらい酷く落ち込んで、
端から見ると、明らかに「何かあった」様子の
自分を見かねてか、会社の先輩が
「前気になるって言ってた店、行ってみようか」
と誘ってくれました。

この人、普段から気の使い方がとても上手い。
この気負い無い優しさを自分も見習えたなら、こうして
バランスを崩さずに済んだのですが。
まあいいか。


至って普通の商店街がある下丸子駅前で、一際目立つ
グリーンのレンガのビルの一階にあるのがBREW CAFE。
実はこの周辺、ドラマで使われることが多く、このお店も
1月12日に何かのTVで紹介されるらしい。
店主の阿久津さんは、人当たりの良い綺麗な大人の女性で、
中年男性が一人で来ることが多いと聞き、納得。
内装が明るいので、最初一人では入りづらい感じもしますが、
シンプルで奥行きがあるのでゆったり過ごすことができます。


ちょっと食べる気が起きてきたので、パスタを注文。
大好きなサーモンとブロッコリーのペンネは
期待以上に美味い。食事メインで来れそう。
夜はアルコール類も置いてあり、パーティメニューもあって
結構使い勝手もよさそうな感じです。

この下丸子という駅は、とある大企業の社員が
毎日どっと通勤に来る街でもあります。
真っ先に帰路につこうとする足を少し止めてゆったりと過ごせば、
落ち着いた気分で電車へ乗れるかもしれませんね。

BREWCAFE HP



posted by にゃ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

すき家の牛丼食ってきました

今日は叔父の新車を取りに行き、合わせてETCの
取り付けをしてまいりました。

取り付けを待つ間、近くにあったすき家で昼食。

もちろん牛丼を注文しましたが、本当はここの
カレーが大好きなんだよねぇ。後ろめたい・・と
思ったんだけど、忘れてました!あいがけカレーの存在。
まあ、しゃあないかぁ・・・orz

今回の牛丼、オージービーフを使ってるんですけど、
米牛とどう違うの?てくらい普通にウマい!!
豚丼が全く馴染めなかったものとしては嬉しい限りです。

でもこれって、これから恒久的に続くものなんかな?
コストとか、そういうのはわからないんだけど、他の
会社は米牛を待つことの理由がきっとあるんでしょうね。

こういうのって年間契約なんでしょうけど、もし
米牛が解禁になっても、できるならオージーで頑張って
いただきたいですね。我が物顔の米への戒めとして・・

牛丼
posted by にゃ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(4) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

BREW CAFEの情報をお待ちしております。

ちょっと用がありまして、大田区は下丸子へ。

南町田からは、二子玉川で大井町線に乗換え自由が丘、
東横線の多摩川から多摩線でゆらゆら揺られ、
1時間といったとこ。

東横線ていいですよね・・
田園調布、自由が丘、都立大学、祐天寺、代官山・・
道産子のおのぼりさんとしては、いつか住みたい街ばかり。

そんな気持ちで外を眺めながら到着。
予定の時間より大幅に早かったので、探索してみました。

そこで見つけたのがこの”BREW CAFE"。
今年の6月オープンらしいのですが、まず目を引くのが
このグリーンのタイル貼りのビル。
写真で見るよりももっと鮮やかです。住みたい!!
店内も遠めに覗いてみたんですが・・
競馬帰りの負けリーマンな格好してた自分には、とても
オシャレすぎて入れませんでした・・・

ぜひとも、一緒に行ける人を探して颯爽とカフェしたいです。。


BREW CAFEのHP

BREW
posted by にゃ at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

小岩井の新たな問題作・・・

か、カモミール、ですか・・・・

個人的なカモミールの印象は、紅茶の中でも
あまり美味しくない部類、食品というよりはダイソーの
安いアロマスモークて感じで、さらに、子供風邪薬のような
ケミカルなお味のオレンジジュースを作った前科がある
小岩井発の商品な為、果たしてどんなテイストなのか怖い・・
でも購入。

うーん、意外に美味しいですこれは。
風味としては香りの通り、柔らかな青林檎。
主張はしているけどくどくなくて、同社の甘ったるいコーヒーが
嫌いな方でもすっきり飲めるかも。

ただですね、名前はイクナイ。絶対イクナイ。
青リンゴラテに今すぐ変えたほうが、売れると思うよ。
その方が可愛いし。

リンクしようと小岩井のサイトを開いたのですが、なぜか
この商品、ラインナップされてません。限定商品?
とりあえず、飲みたい人はa/pにあったことをお知らせします。

小岩井乳業サイト

て書いたところで、オレンジはキリンの作品だということに
気づきました。キリン・・・しっかりしろよ・・

カモミールらて
posted by にゃ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

断固ピザパテオ駅前店!!(更新)

明日から自分、豊橋に遊びに行くんですが、
行ったら絶対寄らなきゃ気がすまない!行けなかったら
泣く!てくらい好き過ぎてたまらないのが、
広小路にある、ピザパテオ豊橋駅前店。

本店はカナダで、日本にも多くの系列店があるそう。

その中でも、日本では古く、昭和49年に開店したのが
豊橋のこの店舗です。
木作りの、「古き良き」て言葉が似合う店構えの、
パスタ&イタリアン。店内も家庭的な雰囲気で、
スタッフの接客もこの上ない。
客は常連が多いけど、柔らかな空気のなか、落ち着いて
食事が出来ます。

もちろん、ここの人気の秘密はパスタにあります。
詳しいことはリンクを読んで欲しいのですが、値段の安さからは
考えられないほど手抜きのない、本格的な美味しさ!
自分が必ず食べるのは”てりやきベーコンのアーリオオーリオ”と
言う、ガーリックソースのパスタ(880円)。
まず、乗ってるベーコンが本気で厚い!感動しました!
そして、オニオンの甘味とガーリックのコクが最高!

ちなみに、同じ商品が○○ー○の○にもありますが、
はっきり言いましょう。マズいんだよ!
ここに来た後だと、ちゃぶ台持参でひっくり返したくなります。

ここのすごい所はこれだけではない。パスタやピザ以外の
商品、リゾットやドルチェも味わい深い、納得できる味だということ。

さらに!ランチ時には、パスタの値段でスープとサラダ、
ドリンクまで付きます!流石愛知!!自分はここの
コーヒーも大好きさ。。

正直、こんなに愛したお店は無いんです。
もうすぐ会えます。

※残念ながら、閉店してしまいました。
姉妹店のキャナリーロウがお勧めです。
pizzapatio駅前店
ピザパテオ
posted by にゃ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

自然食バイキングレストラン はーべすと

たまたま青葉台に行く用事が出来たので、以前から
気になってたお店でランチをとることに♪

バイキング自体、周辺には少ないんですが、ここは自然素材にこだわった
料理がウリのお店。

外観は、思ってたよりずっと高級感があって一瞬たじろいでしまうんですが
中はすっきりとした清潔感のある内装。

ただね。。。平日のランチ時がいけなかったのか、主婦が9割!
いや、別に恨みは無いんですが、とにかく騒がしいし、料理を取る流れなどを
無視する方が多く見受けられるので苦手なんです。。

自分らは、幸い奥の席に通され、ひとまずゆったり。
メニューは野菜が中心。煮物やサラダなど、カロリーも意識した、
薄味の料理が多い。ここは自分の好みとするとこ。

ご飯はオレンジ色の野菜粥、ひじきご飯、発芽玄米など、これまた
自分の大好物[:ハート:] 名前にピンと来た人なら、必ず
満足する味と品揃えだと思います。

先ほど、騒がしいと書いてしまいましたが、店内は広く、席が
隣と結構離れてるので、ゆったりできないよ!てことは無いです。
でも、昼真っ只中に行くのは避けた方が、イメージ通りの過ごし方が
できるのではないでしょうか。

自然食バイキングレストラン はーべすと 青葉台
はーべすと
posted by にゃ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

