2005年07月26日

あれれ、薬事法は?

自分、前にこんな記事を書きました。

薬事法改正だとぉぉぉぉ!!←これ


2ウィークは3ヶ月ごとの購入なので、どうしよーかなー
纏め買いしようかなーと迷いながら半年使っていましたが(笑


実は、まだ処方箋無しで買えるのですね!

一部の販売会社は既に薬事法に準じたところもあります。
しかし、PC、ケータイサイト共に、今まで通り
処方箋なしで販売しているサイトが殆どです。

抜け道があるのか、それとも規制に力を入れていないのか・・


ユーザーとしては、無事購入できたのは便利この上ないことなのですが!
posted by にゃ at 09:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

2丁目監視システム

今、ネットで騒がれているこのニュース。


実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all


簡単に情報が横流しされちゃう世の中で
ネットの書き込みが実名だったら、悪い人が
いくらでも情報を掘り下げていって、今まで以上に
犯罪が起きてしまうような気が。
それに、匿名で言葉を発せる場所があることで実名の世界を
生きていける方達の首を絞めることになる。

自殺や犯罪を企てる人にとって、多くの有害とされる
ものはきっかけでしかなく、仮にそれらを排除したと
しても、責任を転嫁したがる人の安心材料になるだけで
だとしたら何も解決にならないのは明らかではないか。

ナンバープレートにICチップを乗せる話のように
安易に国民を監視する体制を取つもりなのだろうけど
後で取り返しの付かない問題になるかもしれないという
想像力に欠けている。


ところで、監視という言葉で気になったことが一つ。


とあるお店で、mixigraphをやってる方が居ました。

このツール、足跡を付けずして、人物相関図ができあがる
面白いアプリケーション。
これをやっていると、自分の1,2人くらいの枝分かれでも
知ってる人が間接的に繋がっていて驚いてしまう。

驚くだけなら良いのですが、これって、例えば、お店で
たまたま隣に居る知らない人と誰かの話をしていたとしても
その人と話題の人はマイミクかもしれない。
そんな怖いことが既に起こっているのだなぁと。
つまり、2丁目が完全自主監視体制?

悪口はもちろん、気軽に好きとか言ったらそれが相手に
伝わっちゃう可能性もあり・・・恥ずかしいー!

元々あんまり他人のことを2丁目では言わないから
良いけど、SNSで簡単に監視システムが出来上がってしまうという
現代的な怪談話。


posted by にゃ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

薬事法改正だとぉぉぉ!!

さぁてそろそろコンタクト買おうかなぁと
コンタクト販売のHPを覗いてみたら、重大なことが発覚。

薬事法が改正されて、コンタクトは「高度管理医療機器」と
いう、最上位の医療機器に指定されるんだってさ!

これによって変わることは

・3ヶ月ごとの定期健診が義務化
・ネット販売でも処方箋が必要

つまり、ネットで買う場合も一度眼科に
行かなきゃ行けないのですなorz

土日も開いてる眼科なんて、たとえばメガネ屋に
隣接してる眼科くらいだろうに、まさか処方箋だけ
貰ってくることってできないよね?

あー面倒なことが増えたなぁ。

参考:高須コンタクトレンズ
posted by にゃ at 12:44| Comment(4) | TrackBack(2) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

