2005年12月31日

「トニー滝谷」について

トニー滝谷 プレミアム・エディション
トニー滝谷 プレミアム・エディション



常に人気を集める人は、一人の時間を過ごす
のが上手い、と何かで書かれていたのを見た。
多分それは、大勢の人間と居る時間との気持ちの
切り替えが、容易にできるからだろう。

独りで居ることは、決して孤独という言葉が持つ
寂しさとイコールではない。

それなのに、常に孤独を寂しいと感じてしまう人というのは
いつも自分の感情に振り回されがちだ。




映画「トニー滝谷」は、一風変わった演出がされている。

色が薄くあまり動きのない映像に、淡々とナレーションが
流れていく。それは、ガラスケースに閉じ込められた、物のようだ。

時折、登場人物が台詞でシーンを一瞬、描写しはじめるが
何事も無かったかのように物語が進む。
孤独に理由や感情を持たせない、その距離感の作り方は
原作の雰囲気とさほど相違がない。


独り気ままに生きてきた父の息子であるトニー滝谷は
孤独を「特に寂しいとは思わない」人間に育ち
思想や感情に拘る人間を「未熟で、不正確」だと批評する。

魅力的な女性と出会い、関係する喜びと孤独に対する恐怖に
気づく主人公、という話から、何か劇的な変化を想像して
しまいそうだが、彼女を失った後も、人と比べれば
驚くほど感情の触れ幅も狭く、人と比べれば
簡単にそれを捨てて行ってしまっているような感じがする。
多くの人の目には、トニー滝谷は
「寂しいまでに孤独で、つまらない男」
に見えてしまうだろう。


しかし、孤独でつまらない人間は、寂しい人間なんだろうか。


「未熟で、不正確」なことが、人間らしさであることは
逆に、「未熟で、不正確」であるために、抱えきれない
感情を生み出す。

それを上手くコントロールできる人も居れば
当然、いつも暴走させてしまう人も居る。
人と関係していかなければいけない中で、感情は
常に受け渡されている。ぶつける事も、奪うこともできる。
だからこそ、感情がなくなってしまえば良いと
考える人間というのは、沢山居るのだ。


「トニー滝谷」は孤独な映画だと思う。
それを特に寂しいとは思わない。
posted by にゃ at 03:48| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(4) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

「屋台居酒屋 文化横丁」が好き。

年末に一人家でお留守番。
風邪も引いてるから遠出もできず
でも、近場なら無理ができそう。

普段呑みに出ることのない町田で出会った
「屋台居酒屋 文化横丁」は、昔、父親に
連れてってもらった田舎の飲み屋を思い出しました。


g901200l.gif


全体を広く見渡せる空間の端に居酒屋風のカウンターがあり
大型スクリーンではスポーツ観戦ができる。
タイガースグッズが所々に飾られていて、若い店員さん達の
服も黄色。でも何故か巨人のユニホームもあったりするから
特にタイガースファンではないのだろうか?

あちこちでグラスの割れる音がしたり、泥酔客が
大声で騒いでたり。喧嘩が始まってもおかしくない
けど、それもいいかなのちょっと期待してまう
テンションの高さがあって、酒の種類とか何食ってるか
あんまり気にせず、時間がたつのも忘れて話ができました。
静か過ぎる個室の店よりも、いろんな話がしやすいかも。

今度は大人数で、蛇口の付いた細長いピッチャーを頼んで
馬鹿みたいに騒ぎにいきたいと思います。



〒194-0013 東京都町田市原町田6-13-17 アーバンミサワ3F

小田急線町田駅 徒歩2分 
JR横浜線町田駅 徒歩3分 

営業時間:
月〜木・日・祝 17:00〜03:00(L.O.02:30)
金・土・祝前  17:00〜05:00(L.O.04:30)

参考:ぐるなび
posted by にゃ at 20:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

傘などささずカレーを買い置け!

image/satohtaicho-2005-12-13T02:58:34-1.jpg

辛いものには、軽く麻薬のような効果がある。

刺激が脳に伝わって、アドレナリンの分泌を促すためらしい。


何か気分が落ち込んだ時、無性に辛いモンを食べたくなるのは
自然と自分を持ち上げようとする行為とも言えそうだ。



レトルトや通販で美味いものを探すのはとても困難です。

特にエスニックとなると、本場の味と書いてあるにもかかわらず
日本人向けアレンジのものがあったりしますよね。
この前買ったグリーンカレーは、ココナッツミルク強めの
辛くも無いただの臭いカレーでした・・

これならいつも買っている、ヤマモリのタイカレーが
手に入りやすく、美味しいからお勧めです。


タイカレー好きの間でもファンが多いその理由は
殆ど日本人向けアレンジをされてないこと。
確かに凄く辛いし、匂いもキツい!!

しかしその辛さが、独特の味を引き立てる。
具も大きく、鶏肉はもも肉を使っていて
レトルトらしからぬボリュームがあります。


レッドカレー、グリーンカレー、渡り蟹のカレーがあり
まずは食べやすいレッドカレーをお勧めします。
最近週二ペースでこればっかり食ってるな…



落ち込んだ夜に一人、レトルトを温める。

その光景に余計悲しくなりそうだけど
つらさを耐えるからさは、一人分づつ、いつでも
棚に仕舞っておけます。
posted by にゃ at 02:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

毛じらみ対策の新常識!

下の毛を整えようかな、と思ったら、何かが落ちた。

拾ってみると虫だった。
この、カニっぽい形は・・・



毛じらみ発生が判って一番悲しいことは
この3ヶ月ほど、誰とも、何も致していないことです。
剃毛し、スミスリンシャンプーも購入したけど、結局
裏技使って一気に退治しちゃいました。この説明は後ほど..


発覚にあたって、サイトもいくつか見てみました。
すると、サイトによって、多少言ってることの
違いがあり、多少混乱してしまいます。
そこで、自分が、体験者として(笑)気づいたことを
まとめてみたいと思います。



1、毛を剃れば安心?

「毛を剃ってしまえば治療は完了」と書いてあるサイトがありました。
しかし、多くのサイトでは、剃毛も推奨してません。何故でしょうか?

毛じらみは、結構強敵です。

剃刀で剃りきれない産毛や、毛穴から、本当に
少しだけ出てる短い毛にも頑丈にしがみ付いていて
ちょっと引っかいただけでは取れないほどです。
確実に死滅させることが重要であるため、薬品の
使用を推奨しているのかも知れません。




2、毛じらみってSTD(性感染症)?

他者とぴったりくっつくことによって「移り住む」から
STDとされてるらしい毛じらみ。

しかし、毛じらみが体から離れた場合の生息期間は
24〜48時間あるので、落ちた毛や、銭湯、サウナなどの
リネン類から移ることもあるわけだから、見当違いの偏見を
受けそうな「感染」という言葉ははちょっと困ります。
自分だって間接的に移ったかもしれないじゃないかー!




3、毛じらみは色んな場所に生息できる!!

STD認定によって、陰毛だけから移ると思ってる方は
非常に多いのではないでしょうか?自分もそうでした。

実は、毛じらみは髪の毛以外のほとんどの毛に住む事ができます。
毛深い人自分の様に、脇の下、脚の毛なんてところや
眉毛、睫毛にも居た例があるらしい!怖すぎるよ・・・

ちなみに、頭に付くシラミと衣服につくしらみと毛じらみ、これらは
違う種類であるから、それぞれが他に生息できません。
髪の毛と他の毛って、どう違うのだろうか。


4、スミスリンの謎

しらみ駆除の一般的な薬品として、スミスリンが挙げられますね。

これを使っての駆除方法に「二日おきに使用」と
ありますがこれってちょっと疑問です。


「スミスリンでも卵は死なず、孵化に2〜3日かかる」
のは理解できるのですが、毛じらみは生物。
卵を産んだり、孵化するタイミングは個々に違うはずです。
だとしたら、使用後すぐに孵化したこいつが、次の日
卵を産んでしまって増える、なんてこともあるのでは?

死ぬのにも時間がかかるようで、使用直後に見つけた毛じらみは
まだわずかに動いていました・・数は減りましたけど。
色々なサイトを見て、効果があるのは確認しましたが
販売元であるダンヘルスケア(KINCHO)のサイトには、なんと

「毛に強固に付着して除去しにくいシラミの卵に対しても
 液剤のため浸透し殺卵効果が期待できます。」

と、常識を覆す事が記載されています。これの真相は・・・?



5、毛じらみ退治の裏技

この件に関しまして、とあるサイトで相談したら
ちまちまやるよりキンチョールで倒せ、と言われました。
実際に試してみたところ、毛じらみ駆除成功!
が、この方法はやはり危険で、実行には注意が必要です。


 ・お風呂でやらない

密室の中で使用するのはとても危険。
わかってはいたんですが、これで1日具合悪くなりました・・

 ・すぐに洗い流す

思ったより刺激はありませんが、最高でも2分が無難。
石鹸でよく洗い流しましょう。

以上のことを守れば、皮膚が弱い方以外はこれがイケるかも。
他に、バルサンの煙で局所攻撃、も効果があるそうです。
メ○ズネットの回答者様、ありがとうございました。



6、感染防止の為に

毛じらみは虫なので、他のSTDのような対処法は効果がありません。
タオル、毛布などを他人と共用しない、くらいしか方法が無いでしょう。
感染者の50%は痒みを感じないそうなので、早期発見もなかなか
難しそうです。


一番は、普段から色々な可能性を意識して生活する、ということですね。






posted by にゃ at 04:26| 東京 ☀| Comment(26) | TrackBack(2) | HOW TO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

奈良田の里温泉でゆったり

なんだか立て続けにあるなという感じの連休、自分達は
山梨県にある、奈良田の里温泉に行ってきました。

奈良田温泉:町営.jpg


この写真ではちょっと新しく感じますが、少し古びた感じが
癒しを感じる造りで、雄大な山と渓流を見ながら、ぬるめの
お湯にゆったり浸かれる、日帰りとしては最高の公衆浴場でした。


南アルプスの奥地にある温泉なので、登山客の多い場所。
お湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でとろりとしており
肌がつるつるになります。しかも、飲用も可。
自分は飲みませんでしたが、少し甘いそうです。

温泉地の浴場というのはたいてい、午後5時には閉まるところが
多いのですが、ここは9時から午後7時までやっていて
思いつきで立ち寄るにもとても便利。また立ち寄りたい温泉です。

posted by にゃ at 23:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

ブログにいろいろ付けてみる

既にブログペットやらリンクやらゴタゴタ付けてますが
面白そうなもんをまた見つけたので新たに追加してみました。


一つ目は←にある「さすらいペット旅情編2」。

昔流行ったポスペを、時代の流れに沿って進化させたのが
このツールのようで、気ままに旅をしながら写真を撮る、なんか
一人旅のオジサンみたいな奴です。

特徴としては、旅先で撮った自分の写真を、専用の地図に
登録すると、他のペットがそこで休憩をして記念撮影すること。

auのDUOSNAPに似てますが、ヴァーチャルな
旅の出会いが出来る分、こっちが上。
立ち寄ったペットの飼い主が、旅館の日誌のように
記帳してくれるのも面白い。

難点といえば、写真の登録がすごく面倒。

座標を指定するのだけど、一般的な数値とちょっと
違うみたいだし、手動で探すのも難儀。
640×480以上じゃないと登録もできないから
ケータイで撮ったものは使えないのです・・



もう一つは→の↑にあるウェブリシール

BIGLOBEの提供するブログツールで、この他にも
キャラクターに任意の言葉をしゃべらせるものや
写真の表示、くじびきが出来るものなど多彩で
無料登録で全て使わせてくれるってのが太っ腹。

自分が貼ってるのはチャットシール
訪問者とオーナーが、秘密裏にメッセージのやり取りが
出来る、なにやらよからぬ期待をしてしまうツールです・・

チャットシールを使うには、リメッセンジャー
いうものをDLする必要があります。
種類は、これと、シンプルなものの2つ。
しゃべるのがウゼー!!!!て方はご一報下さい。


それともう一つ、アマゾンの商品を表示させてみました。
今、700円貯まってます。
欲しいものは、是非当ブログから!(笑
posted by にゃ at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡田あーみんと私

ルナティック雑技団 (1)
ルナティック雑技団 (1)




社交性を駆使して、場の空気にあった雰囲気を演出する自分と
そんなんくだらねえなと疲れ始める本来の自分が、全く
別の存在ということはなく、どちらも自分の人格に間違いない。

それは誰にでも言えることだが、ある人が普段と違う一面を
見せた時、それを見た人は、そちらの方を”本性”と
見做してしまうのではないだろうか。

ある素晴らしいアニメーション作家がロリータ嗜好で
あったとしても、それは、どちらも一人の人間に内在する
一つの人格であるのに、ロリータ趣味であったために
その人間は”変態”と見做されてしまう。だから公言しない。

岡田あーみんが、現在作品を一切作らないのは、天才的な
才能のために、”変態”とされてしまったことへの嫌悪が
あるかららしい。



回を追うごとにギャグが冴えていく"お父さんは心配性"に
比べ、シュールな要素が減っている"こいつら100%伝説"を
経て作られた最後の連載漫画"ルナティック雑技団"は
積極的に少女マンガ的要素を盛り込んだ作品となっている。

最終回に至っては、ベタベタ感ギリギリのシリアスな
展開となっていて、見ててちょっときつい。
それでも、少女マンガらしからぬ台詞は健在。
ギャグの才能はあっても、シリアスな作家としては
凡庸だったのかもしれない。


自分自身との差を感じてドロップアウトする
アーティストは沢山いる。
他者から見える自分と、本心のバランスを
取ろうとして失敗してしまうからだ。
しかし、本当はどちらも生きる為の自分で
あることに変わりはないはずだ。




posted by にゃ at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

新宿「呑者家」

和民や笑笑の薄ーい水割りやマズイ冷凍食品を
食うくらいなら、もう少しお金使っていい酒と
つまみを楽しむ方が、ずっとお得じゃん!

と、貧乏性が抜けない自分でも、ここはと思った
お店が一軒あります。それが新宿の「呑者家」です。

他のお店よりも地酒の値段が安く、料理のボリュームも
かなりのもんで、海鮮サラダ(788円)は
ちらし寿司みたいに魚介が乗っかってて、友達二人で
ちょっと焦ってしまいました。
数人で集まって呑むときに最適な感じです。



銅羅店以外の3店舗はとても小さな作りをしていて
昔親に連れてってもらった田舎の居酒屋みたいな雰囲気。
若者やサラリーマンが中心ですが、女性同士のお客さんも
割と居るみたいです。

呑み放題(1500円)が無くともガンガン呑める値段なので
混む時間帯には凄く騒しくて、話し声もつい大きくなってしまう。
そういう感じもたまには心地よくて良いのではないでしょうか。
また、友達と騒ぎに行きたくなりました。




呑者家HP:http://members.jcom.home.ne.jp/donjaca/index.htm

営業時間は↑で確認を。
posted by にゃ at 10:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 呑み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

FRESHNESS CARDは非IC

用事を済ます前にFRESHNESS BURGERに寄ると
店員が1枚のカード取り出して

「ポイントカードが新しくなって・・」
「10%の・・・」

とか言ってる。
登録も要らないしお得そうだからいいかーと
貰うことにしたら

「では、いくらチャージされますか?」

だって。うぉぉ。


フレッシュネス.jpg


この透明のカード、要はフレッシュネス専用の
プリペイドで、登録なしでいつでもチャージ、全国の
フレッシュネスで使用できる。
今なら、10%のポイントがつくキャンペーンを
やっていて、5000円なら500円がつくそうだ。
最高一万円までのチャージが可能です。

しかしこれ、この御時世でICカードじゃないんですよ。
素直に、edyにしとけばいいのに。

とりあえず、1000円チャージした。
でも、フレッシュネスはほとんど入らないなぁ。


参考:FRESHNESS BURGER

posted by にゃ at 16:16| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

渋谷「ひもの屋」

ひものや.jpg




うーん、やっぱり干物は自分で焼きたくないですか?
冷めた干物は美味しくない。そうならないために
常に料理を気にして酒を呑むのは嫌ですよね。


雰囲気作りが良いのは渋谷のお店の特徴で
ここのお店も、入り口をくぐってすぐに
干物が吊るされていて、気分が盛り上がる。
それだけに、料理の内容余計がっかりするんです。


選べるお通し、ビールの中が大のサイズだったり
嬉しいサービスはあるにはあるが、どの料理も
想像と実際に出されるものにギャップがあって
特に、野菜を焼いたものは、名前の割に、スーパーの
特売で買ってきたような素材ばかりだったりする。
値段と素材が、中途半端。

しかし、何故か豆腐が激美味かったりするのは
一体どういうことなんだろう・・・


ひもの屋HP
posted by にゃ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

